トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【特集】佐賀県唐津市の還元率ランキング

  ふるさと納税では、2019/06から制度改正が行われる可能性が高くなっており、今までふるさと納税を盛り上げてくれていた、泉佐野市などの高還元率の返礼品を提供していた自治体はふるさと納税制度の対象外となることが濃厚となっています。そんな中で、最近ふるさと納税ランキングで注目を集めているのが「佐賀県唐津市」です。そんな唐津市の魅力は何なのでしょうか?唐津市について本日は紹介したいと思います。

唐津市とは

  唐津市は九州の北西部に位置し、古代より唐(から:韓・唐)など大陸への玄関口(津・港)として栄えてきました。多彩な文化が育まれてきた一方で、豊かな自然によって多くの恩恵がもたらされています。

観光名所としては、以下が有名です。

また、特産品については以下があります。

  • 和菓子(松露饅頭、松原おこし、けえらん)
  • 呼子宝凍イカ
  • ざる豆腐
  • 松浦漬け
  • お酒(聚楽太閤)

 

唐津市ふるさと納税するには?

 唐津市ふるさと納税の寄付を実施するには、以下の2つのポータルサイトから申し込むことが可能です。返礼品の見直し作業などのため、寄付申出書による寄付受付は現在停止しているとのことですので、ポータルサイト経由での申し込みのみ可能です。

Amazonギフト券を貰えるさとふるのほうがお得に申し込めるので、さとふる経由がおすすめです。

  1. さとふる
  2. ふるさとチョイス

唐津市の返礼品分析

 唐津市で2019/05現在でも申し込みを受け付けている返礼品にはどのようなものがあるのでしょうか?

さとふるおよびふるさとチョイスに関して分析してみたいと思います。

  1. さとふる

    さとふるでは、「1029」の返礼品を取り扱っています。その分類は以下のようになっています。約4割を占めるのがお肉でした。お肉はそのほとんどが牛肉で、ブランド牛である佐賀牛のものが多くありました。また、唐津焼などの工芸品やいかなどの魚介類も扱っており、バランスの良い返礼品のラインナップであると考えます。

    順位 分類 返礼品数
    1 お肉 400
    2 惣菜・加工品 171
    3 魚介類 171
    4 装飾品・工芸品 104
    5 雑貨・日用品 54
  2. ふるさとチョイス

    ふるさとチョイスでは「336」の返礼品を取り扱っており、さとふる同様にお肉が一番多い分類結果となりました。件数は少ないですが、傾向としてはさとふると同様の結果になっています。さとふるに比べると工芸品へのウェートは少ないように感じます。

    順位 分類 返礼品数
    1 お肉 112
    2 魚介類 68
    3 惣菜・加工品 62
    4 雑貨・日用品 36
    5 お酒 25

唐津市返礼品還元率ランキング

  ふるさと納税返礼品の還元率ランキングをご紹介します。

  1. 佐賀県産黒毛和牛すき焼きしゃぶしゃぶ用800g
    部位 ・すき焼きしゃぶしゃぶ用もも・ウデ・肩ミックス400g×2
    寄付金額 10,000円
    自治体名 佐賀県唐津市
    還元率

    48%
    4,780円相当の価値

    100g当たり、598円で計算しました。

    こちらの返礼品は、すき焼きにおすすめの佐賀牛です。10,000円の寄付金でブランド牛である佐賀牛がもらえるということで大変お得な返礼品ですね。濃厚なうまみたっぷりのお肉をすき焼きでどうぞ。

    詳しくはこちら

  2. A5~A4佐賀牛特選ももスライス800g【すき焼き用】
    部位 ・A5~A4等級の佐賀牛特選ももスライス800g
    寄付金額 17,000円
    自治体名 佐賀県唐津市
    還元率

    37%
    6,384円相当の価値

    100g当たり、798円で計算しました。

    こちらの返礼品も、すき焼きにおすすめの佐賀牛です。こちらは、佐賀牛の等級がA5~A4までのお肉を厳選しています。そのため、品質については、非常に高い牛肉が送られてくること間違いなしです。

    詳しくはこちら

  3. 【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個
    部位 ・ハンバーグ(140g)×10個/
    寄付金額 10,000円
    自治体名 佐賀県唐津市
    還元率

    30%
    3,000円相当の価値

    1つ当たり、300円で計算しました。

    こちらの返礼品は、創業60年老舗精肉店のこだわりハンバーグになります。しかも1つ140gとボリュームも満点です。精肉の場合は、調理が必要ですが、こちらの返礼品は1つづつ真空パックで保存されていますので、食べたい分だけ温めればすぐにおいしく食べれるのがうれしいですね。

    詳しくはこちら

 まとめ

 いかがでしたか?本日は、最近注目度が高まっている「佐賀県唐津市」について特集してみました。還元率ランキングでは、お肉や加工品が上位にランキングされましたが、その他にも魚介振りや工芸品など多数の返礼品を取り扱っていますので、そちらも併せてご検討ください。

関連情報

 佐賀県唐津市に関連するページのリンクも以下に記載させて頂きます。よろしければ、ご一読をお願い致します。

以上