トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【特集】ふるさと納税ブランド牛還元率ランキング(仙台牛編)

 ふるさと納税の返礼品では、日本各地のブランド牛をお得にゲットすることが可能ですが、ブランド牛はとにかく数が多いです。実際どのブランド牛を選べばよいのか迷ってしまいます。本日は、ブランド牛の中でも最高に認定基準が厳しいと言われる「仙台牛」についてご紹介したいと思います。

仙台牛の定義

  仙台牛は以下の4つの基準を満たすものと定義されています。宮城県では、年間20,000頭が出荷されていますが、このうち仙台牛と名乗れるのは、3割と狭き門になっています。

  • 黒毛和種であること
  • 仙台牛生産登録農家が個体に合った適正管理を行い、宮城県内で肥育された肉牛
  • 本協議会が認めた市場並びに共進会等に出品されたもの
  • (社)日本食肉格付協会枝肉取引規格が、A5またはB5に評価されたもの。

仙台牛の歴史

 厳しい審査基準の中で認定される仙台牛ですが、いつごろからどのように生まれたのでしょうか?
「仙台牛」の歴史は、昭和6年宮城県畜産試験場が、肉質の向上を図るために兵庫県から「茂重波号(しげしげなみごう)」という大変優れた種牛の導入し、牛の改良を手がけたことから始まります。現在出回っている「仙台牛」のほとんどがこの「茂重波号」の血統を引く息牛(そくぎゅう)です。肥育方法の試行錯誤の末、現在の高品質の「仙台牛」が確立されています。

仙台牛という名前から、仙台で飼育されているんじゃないの?と思う方も多いと思いますが、実は違います。仙台牛の産地は主に以下のようになっています。宮城県北部に位置する地方で、稲わらを食べることから田んぼの多い地域に集中しています。

仙台牛が最高だと思う理由

  1. 仙台牛はA5およびB5ランクしかない

    他のブランド牛では、産地や品種を限定しているところは多いですが、ランクを「5」に限定しているものは少ないです。例えば、日本3大和牛の1つとも言われる「松坂牛」ですが、こちらは、ランクの限定はないため、松坂牛でもA1などのものをあり得ます。つまり、品質も折り紙付きなのが仙台牛の特徴です。

  2. 宮城県ならではの飼育方法

    宮城県は全国でも有数の米どころです。仙台牛は、その清らかな水で育ったササニシキやひとめぼれなどの稲わらを贅沢に食べて育てられています。また、生産者は3年もかけて子牛から丁寧に飼育を行っています。おいしものを食べて、大切に育てられているから仙台牛はとてもおいしいということですね。

牛肉のランクについて

 牛肉のランクについては、「歩留等級」と「肉質等級」という2つの基準を総合的に評価されて決定されます。この2つの基準は以下のようになっています。

A5ランクが最上級と言われていますが、味を決めるのはこの数字部分で、アルファベット部分は生産効率です。そのため、A5,B5については、味としては互角ということになります。仙台牛はこの中で、A5,B5だけを認定していますので、まさに最上級の牛肉であると言えるのです。

歩留等級 A~C 評価
骨のついた肉から骨や余分な脂などを取り除き、肉にした時の肉の割合のことで、歩留まりが良いほど肉(赤身)が多く、生産効率が良いとされます。
※食べる側的にはあまり関係のない項目です。
肉質等級 1~5 評価
霜降の度合』を中心に、『肉の色』、『肉のキメや締まり』、『脂肪の色沢・光沢』の4種類について総合的に評価します。
※味に直結する項目で、こちらのほうが重要です。

 

  歩留
(良)
歩留
(悪)
肉質
(良)

A5

(仙台牛)

B5

(仙台牛)

C5
  A4 B4 C4
A3 B3 C3
  A2 B2 C2
肉質
(悪)
A1 B1 C1

 

 

仙台牛をふるさと納税でゲットするには

 仙台牛は牛肉の中ではかなり希少価値が高く、ふるさと納税サイトの中でも扱っているサイトは意外に少ないです。

さとふる楽天ふるさと納税では、取り扱いがありますので、こちらのサイトから寄付金を申し込むことが可能です。

仙台牛還元率ランキング

 希少価値が高く、とてもおいしい仙台牛をお得にゲットしたいという人も多いともいます。仙台牛の還元率ランキングを以下にご紹介します。

  1. 宮城県産仙台牛焼肉すき焼きセット


    部位 ・焼肉用(肩もしくはもも)400g
    ・すき焼き用(リブロース)530g
    寄付金額 40,000円
    自治体名 宮城県加美町
    還元率 57%
    22,720円相当の価値

    こちらの返礼品は、焼肉とすき焼き用と2つの用途で使えるお肉のセットです。還元率も非常に高くおすすめの返礼品です。

    詳しくはこちら

  2. 【A-5等級】仙台牛肩ロースすきやき用800g
    部位 肩ロース
    寄付金額 30,000円
    自治体名 宮城県柴田町
    還元率 53%
    16,000円相当の価値

    すき焼きやしゃぶしゃぶに最適の肩ロースの薄切り肉です。きめの細かいサシが美しい極上の一品です。

    詳しくはこちら

  3. 仙台牛ステーキ肉2枚セット(約500g×2枚)
    部位 サーロイン
    寄付金額 50,000円
    自治体名 宮城県利府町
    還元率 40%
    20,000円相当の価値

    ステーキ用のお肉であればこちらがおすすめです。寄付金額としては高めですが、分厚いステーキが2切れ送らてきますので食べた時の満足感は一番かもしれません。

    詳しくはこちら

仙台牛がおいしいレストラン

 ふるさと納税以外でも仙台牛を堪能できるレストランは多くあります。そんなレストランをいくつかご紹介します。ランチタイムであれば、比較的リーズナブルな値段で楽しむことができますので、ランチに行くことをお勧めします。また、今なら割引サービスも実施しているお店もありますので、行くならお早めに。

  • 赤坂焼肉 KINTAN

    焼肉の名店KINTANでも、仙台牛を取り扱っています。ランチであれば、リーズナブルに仙台牛のカルビを頂くことができます。仙台牛の他にも今流行りの熟成肉を使った料理もありますので、足を運んでみてはいかがでしょうか?赤坂は近くないという方は、最寄りのKINTANを探してみましょう。

  • フレンチ ラ・カルティリヨン 海浜幕張

    オシャレなフランス料理でも仙台牛を楽しめます。表面をポワレした極上の仙台牛を楽しむことができます。都心からは少し遠いですが、足を延ばしてみる価値のある名店です。

  • 招福門

    中華料理にも仙台牛は合うんです。こちらのお店では、仙台牛ロース肉の黒胡椒炒めを頂くことができます。しかも、高級食材であるフカヒレもコース料理には含まれていますので、贅沢なお食事を楽しむことができます。

まとめ

 いかがでしたか?仙台牛がどのように生まれ、いかに品質にこだわった牛肉であり、希少価値が高いかご理解いただけたのではないでしょうか

スーパーなどでは、なかなか手に入らない仙台牛ですので、ふるさと納税を活用してみてはいかがでしょうか

勿論、プロの方に調理していただくことで最高の牛肉を最高の調理方法で味わってみるのもいいですよね。

以上