トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【特集】うなぎのふるさと納税 おすすめ還元率ランキング

 暑い時期が続く今日この頃ですが、早くも夏バテの方もいるのではないでしょうか?昔から土用の丑の日には、うなぎを食べて元気になろうという習慣がありますが、本日は夏を乗り切る必須食材である「うなぎ」についてご紹介したいと思います。うなぎに含まれる豊富な栄養素についても言及します。

うなぎとは

 うなぎは、ウナギ科 ウナギ属 に属する魚類の総称である。世界中の熱帯から温帯にかけて分布しています。背が黒く、腹は白く、細長くてぬるぬるしているのが特徴です。うなぎは深海で産卵し、淡水域に入って成長する魚で、海と川を回遊します。

うなぎの旬の時期は?

 うなぎの旬の時期はいつなのでしょうか?夏に食べるから夏が旬の時期であると考えている人も多いと思いますが、実は違います。うなぎは例年5月頃から獲れ始めて12月には漁が終了するため、旬は秋から冬にかけての時期で8月~12月になります。特に水温が下がりはじめる10月頃の冬眠に備えてたくさん栄養を蓄えたうなぎや、川や湖で5年から12年成長して産卵のため川を下り出す「下りうなぎ」が美味とされています。

※養殖うなぎの場合は、ハウスなどで栽培されているため、年中脂がのったおいしいものを食べることができるため、あながち夏が旬と言っても間違いではないということもあります。

では、なぜ旬でもない夏の土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのでしょうか?

これは、江戸時代の発明王「平賀源内」が関わっていると言われています。夏場は味が落ちてしまううなぎなので、販売がイマイチでした。そう「うなぎ屋」に相談された平賀源内は、「本日、土用の丑の日」と書いた張り紙を出し、売れ行きを回復させたと言われています。このようにいわゆる販売戦略から「土用の丑の日=うなぎ」ということになったようです。「バレンタイン=チョコレート」と同じようなものですね。

うなぎの栄養とは

  うなぎの栄養はどのようなものがあるのでしょうか?うなぎは低カロリーでありながら、豊富な栄養を含んでいます。夏バテ解消の疲労回復の効果以外にも、視力の低下や皮膚などを健康に維持する美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持、高血圧の予防などさまざまな効果があります。代表的な栄養素を以下にご紹介します。

  • ビタミンA
  • ビタミンB
  • ビタミンD
  • ビタミンE
  • DHA(ドコサヘキサエン酸)
  • EPA(エイコサペンタエン酸)

うなぎの産地 

  現在のうなぎはそのほとんどが養殖うなぎです。そして、この養殖うなぎの産地の定義ですが、「シラスうなぎ(稚魚)から出荷サイズになるまで一番長く養殖された場所」というのが定義になります。この定義にとった場合のうなぎの出荷量のランキングは以下のようになっています。年によって変動しますが、概ね以下のランキングです。

  1. 鹿児島県
  2. 愛知県
  3. 宮崎県
  4. 静岡県

うなぎをふるさと納税でゲットするには

 うなぎは、さとふるふるなびなどのふるさと納税ポータルサイトでも取り扱いがありますので、こちらのサイトから寄付金を申し込むことが可能です。牛肉などと並び、ふるさと納税では、人気の高い返礼品になっていますので、人気ランキングにも常に上位にランクされています。お肉などの定番のふるさと納税返礼品ではなく、少し違ったものをお探しの方は、うなぎを貰ってみてはいかがでしょうか?

うなぎの還元率ランキング

 うなぎは近年稚魚であるシラスうなぎの漁獲量が減っており、養殖うなぎでも価格が高騰しています。スーパーでは中国産を目にすることが多いですが、脂身も多く安心安全でおいしい国産うなぎを食べたいですよね。ふるさと納税であれば、安心安全の国産うなぎがお得にゲットできます。以下にふるさと納税のおすすめ還元率ランキングをご紹介します。

大きさによって以下の単価で還元率を計算しました。

  • 大サイズ(3,000円)
  • 中サイズ(2,000円)
  1. B-368 上峰うなぎ「柳屋」鰻蒲焼 3本 

    内容 ・うなぎ(蒲焼き) 3尾
     ※1尾あたり…100~110g前後
    ・蒲焼のたれ 山椒 3尾分
    寄付金額 10,000円
    自治体名 佐賀県上峰町
    還元率 60%
    6,000円相当の価値

    こちらの返礼品は、厳選したうなぎを一度白焼きにし、じっくり蒸してから蒲焼きに仕上げるというこだわりの品です。しかも中サイズが3尾ももらえるので、還元率も非常に高くておすすめの返礼品です。

    詳しくはこちら

  2. 創業大正九年 三河一色産うなぎの炭火焼1.5尾 日本料理小伴天 


    内容 ・うなぎ蒲焼1.5尾
    ・うなぎのタレ1本
    ・粉山椒3袋
    ※1尾が200~250gの良質な活鰻を厳選しています。
    寄付金額 12,000円
    自治体名 愛知県碧南市
    還元率 45%
    4,500円相当の価値

    大正九年創業の老舗うなぎ屋のかば焼きを味わうことができます。うなぎはなんといってもタレで全体の良しあしが決まります。本返礼品のタレは、創業以来継ぎ足している秘伝のものなので、一度試してみる価値はあると思います。

    詳しくはこちら

  3. 天然地下水育ち!鹿児島県産うなぎ蒲焼2尾
    内容 鹿児島県産うなぎ蒲焼約140g×2尾
    寄付金額 10,000円
    自治体名 鹿児島県南九州市
    還元率 40%
    4,000円相当の価値

    鹿児島県の地下水を使って育てられたうなぎを使ったかば焼きが2尾入っています。肉厚のふっくらしたうなぎを食べたい方はぜひともこちらに寄付をお願いします。

    詳しくはこちら

うなぎの名店

 ご自宅でうなぎを食べるのもよいですが、直前に焼かれた香ばしいうなぎを食べるのもよいと思います。おいしいうなぎが食べれる名店をここではご紹介します。各店ともランチタイムでは、比較的リーズナブルな価格設定をしているので、ランチでのご利用をお勧めします。

まとめ

 いかがでしたか?最近は非常に値段が高騰しているうなぎですので、皆さんも食べる機会が減っているのではないでしょうか?夏を乗り切るにはうなぎは必要不可欠だとおもいますので、ふるさと納税を活用して、お得にうなぎをゲットしてみてはいかがでしょうか?

以上