トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【5月】今が旬!ふるさと納税還元率ランキング(メロン編)

 本日は「今が旬」リリーズの第5弾をご紹介します。

「好きな果物は何ですか?」と質問したときに必ずと言っていいほど上位にランキングされる高級フルーツ「メロン」を特集したいと思います。

ハウス栽培も盛んなので、通年メロンは販売されている印象がありますが、旬の時期は、5月から6月にかけてとなります。

メロンの歴史

 メロンはウリ科の一種で、一年生草本植物になります。メロンの皮のほうを食べると確かにウリに近い味がしますよね。

メロンはかなり昔から栽培されており、古代エジプト古代ギリシャからメロンの仲間は栽培されていたと言われています。日本では、弥生時代あたりからすでにメロンの仲間の「マクワウリ」が栽培されていたことが遺跡発掘からもわかっており、昔から馴染みのあるものです。今のようなメロンが栽培されるようになったのは、大正時代頃からで、そこから徐々にハウス栽培が盛んになっていきました。

今では高級フルーツの代名詞のようになっており、贈答品としてその地位を確立していることと思います。

メロンの種類とは

 メロンの種類は大きく分けて以下の3つの種類に分類されます。、どのような種類があるのでしょうか?

主に日本国内で栽培されているのは、セイヨウザクラの一種です。スーパーで見かける品種もあると思いますので、以下に品種の名称と特徴を上げます。

  • 赤肉種

    メロンの中身の果肉が赤いもの。代表的な品種に「夕張メロン」、「クインシーメロン」があります。

  • 青肉種

    メロンの中身の果肉が青い(緑っぽい)もの。代表的な品種に「アンデスメロン」、「タカミメロン」があります。

  • 白肉種

    メロンの中身の果肉が白いもの。代表的な品種に「ホームランメロン」、「ハネデューメロン」があります。。

 また、上記種類に加えて、網(メロンの表面にある網目の模様)のありなしでも分類できます。網の掛かったメロンは、成長過程で果肉が果皮よりも大きくなろうとして、そのときに果皮がひび割れてしまいます。このひび割れをふさごうとしてできたコルク層がネットになります。一般的には、ネットの模様が均等であるほど良品とされ商品価値が高くなる傾向にあります。

おいしいメロンの選び方

 そんな今が旬のメロンですが、おいしいものの見分け方はなんでしょうか?

一般的に良いとされているのは以下の特徴を持つものです。

  • 見た目

    表面の網(ネット)の緻密さや盛り上りは果肉がしっかりと育っていることの証明です。また、網目が均一にくっきり細かく広がっていることも重要です。

  • 重さ

    持った時にずっしり重みを感じるものが良いとされています。重いということは、種の比率が低く、果肉が詰まっていることを表します。

  • 色については、網があるなしにかかわらず、全体に均一な色が良いとされています。

メロンの栄養は?

  さくらんぼの栄養は炭水化物と葉酸が多いのが特徴です。次いでカリウムやビタミンEも含まれています。含有量は少ないですが、これら以外のミネラルやビタミン類も含まれています。そんなさくらんぼですが、どのような効果が期待できるのでしょうか?

以下に

  1. 高血圧予防

    メロンには、カリウムが多く含まれていますので、体内の過剰なナトリウムを汗や尿とともに、排出する働きがあり、高血圧予防に効果があるとされています。

  2. アンチエイジング

    赤肉種に関しては、β-タカロテンを非常に多く含んでいます。これは体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持を助ける働きがあります。ビタミンAは免疫力を活性化させ、しわやシミを防いでくれます。

  3. ダイエット効果

    メロンに含まれるパントテン酸も含まれています。パントテン酸はビタミンB群のうちの栄養素で、脂質、タンパク質、糖質の分解を助け、代謝活動を上げる効果があるため、ダイエット効果も期待できます。

おいしいメロンを食べて健康になれるのであれば、うれしいですよね。とはいえ、食べ過ぎには注意しましょう。メロンは体を冷やす効果もあるため、食べ過ぎると腹痛や義理を引き起こす可能性があります。

メロンの保存方法

  メロンは温度が低いと完熟が進まないため、完熟するまでは常温で保存する必要があります。完熟は、お尻の部分を押して弾力が出てきたら食べごろです。固い状態では、まだ完熟が足りません。では、完熟したらどのように保存すればよいのでしょうか?

  1. 冷蔵保存

    細かくカットした後に冷蔵庫に保存すると味が落ちやすいため、できるだけ大きな状態で保存します。また、ラップで完全密封するぐらいしっかりと覆っておくことで、酸化を防ぐことができます。ただし、冷蔵庫保存するとしても2,3日が限度かと思われます。

  2. 冷凍保存

    冷凍保存する場合は、皮から身をはがし、一口大の大きさに切った後に、ラップを引いた容器に入れ最後にラップでふたをして保存するとよいでしょう。食べるときはそのまま食べてよいですし、ミキサーなどにかけて、ジュースやピューレにしてもよいでしょう。

ある程度保存はできますが、新鮮なうちに召し上がるのが一番です。

メロンの産地

 では、メロンの産地はどのようになっているのでしょうか?年によって収穫量には変動がありますが、メロンの作付け面積は以下のようなランキングになっています。面積が広いので北海道は納得ですが、以外にも茨城県での生産が盛んのようです。茨城県で日本の生産量の3割以上を担っています。

  1. 茨城県
  2. 北海道
  3. 熊本県
  4. 山形県
  5. 青森県

メロンのふるさと納税還元率ランキング

  メロンは高級フルーツのため、値段は高価です。スーパーで買うのをためらってしまうという方は、ふるさと納税を活用してみるのは如何でしょうか?

メロンを取り扱っているふるさと納税の返礼品の中で、還元率ランキングを以下に掲載しますので、参考にしてください。

今回は、メロンの中でも最高級品であるマスクメロンを対象にしました。マスクメロンは1個当たり、5,000円で計算させて頂きました。

 

  1. 玉名産 マスクメロン(2L以上2玉入り)
    容量 マスクメロン:2L以上×2玉入り
    寄付金額 10,000円
    自治体名 熊本県玉名市
    還元率 100%
    10,000円相当の価値

    メロンの一大産地である熊本県の高級マスクメロンです。糖度が高く瑞々しい果肉は、やみつきになる事間違いなしです。しかも、高級メロンの2Lサイズが2玉も入っており、還元率も文句なしです。

    詳しくはこちら

  2. 高知県南国市産/贈答用マスクメロン(1個)
    内容 マスクメロン1個(1.4kg~/個)
    寄付金額 8,000円
    自治体名 高知県南国市
    還元率 62%
    5,000円相当の価値

    南に太平洋、北にはそびえ立つ四国山地、そして肥沃な高知平野物部川の清流に恵まれ、年間を通して高温多湿、冬も温暖な気候のもと、太陽の恵みをいっぱいにうけたメロンです。水分調整を徹底管理することで果実へのストレスをかけ、糖度を高めております。また一つの果実に糖分が集中し、より一層高い糖度を出すために、一つの木から一つの果実のみを生育しています。

    詳しくはこちら

  3. 南房総市産アクアメロン(マスクメロン)1個
    容量 ・アクアメロン1玉
    寄付金額 10,000円
    自治体名 千葉県南房総市
    還元率 50%
    5,000円相当の価値

    アクアメロンと総称される千葉県生まれのアールスフェボリット(マスクメロン)の改良品種です。1本の苗木から1個のメロンしか収穫できません。非常に贅沢な栽培方法のメロンです。

    詳しくはこちら

 

まとめ

 いかがでしたか?今が旬の高級フルーツメロンを本日は特集しました。意外に栄養素も高くて驚いたのではないでしょうか?栄養価も高くおいしいなら言うことなしですね。値段が高いことがネックですが、そこはふるさと納税を活用してお得においしいメロンをゲットしてみてはいかがでしょうか?

以上