トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

2019/6以降もふるさと納税は楽天がお得!

 ふるさと納税の制度が2019/6に変更されました。変更の詳細は「ふるさと納税するならいつ?2019/6までがおすすめ」に記載しましたので、そちらをご覧ください。

全体的に寄付を実施する立場からすると条件としては悪くなっていると考えます。特に返礼品の価値を寄付金額の30%以下にすることが義務づけられていますので、より一層高還元率の返礼品を探すのは苦労しそうです。

このような状況でなぜ「楽天ふるさと納税」なのでしょうか?

以下に解説したいと思います。

 

 ふるさと納税ポータルサイトの仕組み

 ふるさと納税ポータルサイトでは、掲載するだけで寄付金の数%が手数料としてポータルサイト運営社に支払われる仕組みとなっています。また、独自にポイント還元を実施しているサイトでは、そのポイント還元分を自治体に負担するような仕組みとなっているところもあり、自治体としては寄付金すべてをもらえていないという状況です。とはいえ、集客力があるポータルサイトに掲載しないと寄付金も集まらないというジレンマがあります。2019/6からの新たなふるさと納税制度では、このような手数料も含めて返礼品を寄付金の30%以下とするようにしていますので、手数料が高ければ返礼品の還元率も下がるということです。

 楽天では2019/6から利用者の寄付額に応じて付与していたポイントの負担を自治体から自社の負担に切り替えを行いました。今まで自治体が負担していたポイント分を楽天が負担することで、返礼品にかけられる金額を維持しようということです。楽天さんはすばらしいですね。他のポータルサイトもこれに追随するのか今のところ分かりませんが、楽天であれば利用者としては、ポイント還元のそのままでうれしい限りです。

今がチャンスの楽天スーパーセール

  楽天では、現在「楽天スーパーセール(2019/06)」を開催しています。期限は2019/06/11 1:59までですので、お早めにセールに参加してください。

このセールでは、買い回りやSPUを活用することで、最大43倍のポイント還元を得られるので、徹底的に活用しましょう。

楽天スーパーでのふるさと納税活用用法は「ふるさと納税還元率最大化(楽天)」に掲載していますので、あわせてご覧ください。

楽天ふるさと納税おすすめ返礼品

 最後に楽天ふるさと納税で取り扱っている返礼品のおすすめをご紹介します。

まとめ

 いかがでしたか?楽天ふるさと納税では、ポイント還元分を楽天が負担してくれるので、自治体はその分を返礼品に回すことができます。そのため、楽天で取り扱うふるさと納税返礼品は他よりお得になる可能性が高いです。皆さんも楽天ふるさと納税を実施してみては如何でしょうか?

 

以上