トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【2019】父の日にお勧め ふるさと納税でプレゼント

 気分が早いですが、6月の第三日曜日は、「父の日」です。日ごろの感謝の意味を込めて、ふるさと納税で父にプレゼントを送ってみては如何でしょうか?

本日は、そろそろ準備を始めなければならない「父の日」のプレゼント用返礼品を特集したいと思います。独断と偏見でランキングした返礼品をご紹介します。

2019年の父の日はいつ?

 では、2019年の父の日はいつでしょうか?

2019年6月16日が父の日です。まだ時間があると思っている人もいるかと思いますが、時間がたつのはあっという間です。早めに準備をしましょう。

父の日の始まり

 毎年6月の第3日曜日は「父の日」となっています。では、この父の日ですが、いつごろからどのようにして始まったのでしょうか?

その起源は、1909年のアメリカにあります。当時、アメリカ、ワシントン州のスポーケンで、母親を亡くしながらも6人の子どもたちを懸命に育てたお父さんがいました。その娘の一人が、母の日があるのに父の日がないのはおかしいということで、自分が通う協会の牧師に頼み込んで父親を祝う礼拝をしてもらったのが起源と言われています。その父親の誕生日が6月で、礼拝を実施した日が6月の第3日曜日だったので、この日が父の日となっています。その後、アメリカにおいて正式に国の記念日となったのは1972年の事だったそうで、以外に新しい記念日です。

日本で父の日が広まったのは1980年ごろだと言われています。日本では、その他の記念日同様に、デパートの販売戦略によって広められたということです。

父の日の贈り物は?

  母の日には白いカーネーションを送るのが通例となっていますが、父の日は赤いバラです。これは、父の日の由来となっている子供たちが成人後にすぐになくなってしまった、父親のお墓に備えたのがバラだったということに由来しているそうです。

日本では、「黄色いバラ」を送るのが定着しています。これは、1981年に設立された「日本ファーザーズ・デイ委員会」が開催している、「父の日黄色いリボンキャンペーン」に由来しています。幸せを呼ぶ黄色をイメージカラーとして定着させる要因にはこのように特定団体のキャンペーンが影響しています。

父の日のプレゼント

 父親に喜ばれるプレゼントとは何でしょうか?ここからは、独断と偏見で選ぶ父の日のプレゼントをランキング形式でご紹介します。もちろん、ふるさと納税でゲットできる品になります。

第1位 フラワー(花)

 母の日の定番プレゼントのお花ですが、父の日でも定番です。男性に花を送って喜ばれるのかと考えている方もいると思いますが、意外と喜ばれます。というのも、普段はあまり貰うことがないので、かえって新鮮に感じるのでインパクトがあり、感謝されること間違いなしです。

第2位 お酒

 お酒を飲むお父さんも多いのではないでしょうか?

普段のみ慣れてないお酒をふるさと納税でゲットすれば、きっと喜んでくれるのではないでしょうか?飲み過ぎはもちろんよくありませんが、父の日ぐらいあなたの送った良いお酒で酔ってもらえればと思います。

第3位 湯呑、コップ

 せっかくのプレゼントですから、毎日使えるものを送るというのもどうでしょか?一日一回は使うものであれば、何度もプレゼントをもらった時の感動が蘇ってきます。毎日使うものでおすすめなのが、この湯呑やコップです。朝のお茶や夜の晩酌に使えるものをリストアップしてみました。

第4位 お酒のおつまみ

 お酒だけでは芸がありません。お酒に合うおつまみも一緒の送ってこそ、お酒が生きるというものです。不思議もので、お酒だけでも楽しめるのですが、それに合ったおつまみがあるとより一層おいしくお酒が飲めます。

第5位 財布

 以外とくたびれた財布を使っているお父さんは多いのではないでしょうか?財布は毎日使いますし、きれいなものを使っているほうが幸運が舞い込んでくると言われます。ふるさと納税でオシャレなお財布をプレゼントしてみては如何でしょうか?

 

 日ごろの感謝の気持ちを伝えるのは非常に大切なことだと思います。ふるさと納税を通じて普段はできない感謝の気持ちを伝えるということを実践してみては如何でしょうか?

以上