トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【2019】ふるさと納税B級グルメランキング

 ご当地グルメといえば、B級グルメではないでしょうか?毎年B級グルメのイベントを通じて町おこしをしているのも記憶にあると思います。

本日は、ご当地グルメの決定版ともいえる「B級グルメ」をテーマとして特集を行いたいと思います。家にいながらB級グルメを味わえるのもふるさと納税の良いところです。B級グルメを独断と偏見でランキングしたのでご紹介します。

第1位 漬物焼きそば

 B級グルメと言えば、数多くのご当地焼きそばを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?その中でも異色の焼きそばがこの「漬物焼きそば」です。広島県安芸太田町が発祥と言われています。日本最南端の豪雪地帯である安芸太田町では「冬の保存食」として漬物を焼いて食べる文化がありました。その美味しさと食文化の面白さに目を付け、焼いた漬物×焼きそばをコラボレーションということで、この漬物焼きそばが生まれました。漬物のシャキシャキ感がアクセントになり、通常の焼きそばとはひと味違ったおいしさです。皆さんも一度は試してみては如何でしょうか

第2位 肉巻きおにぎり

 B級グルメと言えば、ボリュームと高カロリーではないでしょうか?宮崎県の「肉巻きおにぎり」はまさにB級グルメの王道といえると思います。生姜醤油ベースのタレにじっくりと漬け込んだ宮崎県産豚肉を豪快に巻き付けた見た目にもインパクトのあるボリューム満点のおにぎりです。後楽シーズンにはぴったりの返礼品ですね。

第3位 サバエドック

 眼鏡でも有名ですが、福井県鯖江市のB級グルメは「サバエドック」です。福井県では、ソースカツ丼が有名ですが、これを食べ歩きができるようにしたのがこのサバエドックです。割り箸にご飯、豚の薄切り肉を巻きつけパン粉で揚げ、仕上げは特製ソースに浸しというまさにカツ丼です。違いといえば、割り箸に刺さっているぐらいでしょうか。。

半年で4000本以上売れる、今人気急上昇中のB級グルメです。

第4位 ひっぱりうどん

 うどんをご当地グルメとする自治体も多いですが、そんなうどんの1つに山形県の「ひっぱりうどん」があります。ひっぱりうどんの特徴はなんといっても「つけだれ」です。さば缶・納豆・卵・ねぎなどを入れるという、なんともB級といった内容です。しかし、これが非常においしいので、ぜひ試してみてください。「ひっぱる」の由来は、釜からうどんを引っ張るため、納豆の糸をひくためなど色々な説があるようです。

第5位 鉄鍋餃子

 最後は、福岡県が発祥といわれる鉄鍋餃子です。アツアツの鉄鍋で出される、一口サイズの餃子は外はパリパリ、中はジューシーと最高の餃子です。本返礼品では、ニンニクが効いた「こってり味」とニンニクなしの「あっさり味」の2種類が用意されているので、違った味の餃子を担当することができますので、ぜひ寄付を検討してみては如何でしょうか?

 自治体独自の強みを生かすという意味では、B級グルメに着目してみるのもよいのではと思い、このような特集をしてみました。ふるさと納税存続には各自治体の魅力を発信することが大事だと思いますので、今後も素晴らしいB級グルメの創出を期待しています。皆さんもB級グルメで、ふるさと納税をしてみては如何でしょうか?

以上