トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_愛知県碧南市_この道40年の職人が焼く、やさしく甘い「天津甘栗」どっさり1kg!

この道40年の職人が焼く、やさしく甘い「天津甘栗」どっさり1kg!編

  本日は周囲を水に囲まれた町である、「愛知県碧南市」の大人気返礼品を紹介します。その返礼品は何かというと、

この道40年の職人が焼く、やさしく甘い「天津甘栗」どっさり1kg!」です。

みんなが大好きな栗をたっぷり1kg貰えます。また、栗の皮をむくのに便利な、「くりわりくん」も付属するため、至れり尽くせりの返礼品になります。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★★☆ : 4

     今回の返礼品は天津甘栗です。還元率や寄付金額については申し分ないレベルだと思います。一方で、特産品かというと中国産の栗を使っており、単に碧南市で栗を焼いているというだけですので、微妙なところです。そのため、総合評価は「★4」としました。その他、碧南市にはいろいろな返礼品がありますので、皆様もふるさと納税をぜひとも検討してみては如何でしょうか?

  2. 還元率 ★★★★★ : 5

     返礼品は天津甘栗になります。天津甘栗の単価は、1kg当たり「2500円」そのため、還元率は、「50%」となりました。通常では30%程度の還元率ですので、非常にお得な返礼品であると考えます。そのため、評価は「★5」です。

  3. 寄付金額 ★★★★★ : 5

     寄付金額は5,000円になります。ふるさと納税は大体10,000円で寄付というところが多いですので、寄付しやすい返礼品になりますので、「★5」です。寄付金の上限金額を調整するのにもちょうど良い返礼品です。

  4. 自治体との関連性 ★★☆☆☆ : 2 

     愛知県碧南市は以下のようなものが有名です。

    愛知県碧南市衣浦港があるため、海産物が名産にあげられます。特にシラスは三河シラスとして有名です。漁業だけでなく、農業も盛んでイチジクなども収穫することができます。本返礼品は甘栗ということですが、特に栗が名産という訳ではありません。碧南市内の職人が丁寧に栗を焼いてくれるということでふるさと納税になっているようです。そのため、関連性は「★2」としました。その他の名産品の返礼品へのリンクは以下にありますので、ご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が本日紹介した返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

天津甘栗について詳しくはこちら

以上