トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_茨城県日立市_コードレスクリーナ

【コードレススティック】掃除機 PV-BFH500(W)編

  今回は日本のものづくりを支える都市のひとつである「日立市」の大人気返礼品を調査したいと思います。その返礼品は何かというと、

コードレススティック】掃除機 PV-BFH500(W)」です。

最近話題のコードレスクリーナまでふるさと納税でもらえます。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★☆☆☆ : 2

     コードレスクリーナは非常に実用的で貰ってうれしい返礼品だと思います。ただし、なんといっても寄付金額が非常に高額です。20万円近く寄付する割には、還元率も高くありません。これでは、普通に家電量販店でコードレスクリーナを買ったほうが良いと思います。日立製品も貰えるのは良いのですが、もう少し小物も充実させてもらえるとありがたいですね。そのため、総合評価は「★2」です。その他、冬にうれしいあんこう鍋セットなどの返礼品も日立市は用意してありますので、皆様も寄付を検討してみては如何でしょうか?

  2. 還元率 ★☆☆☆☆ : 1

     返礼品はコードレスクリーナということで、某価格比較サイトでは現在、「33,000円」で販売されているようなので、こちらで計算させて頂きました。そのため、還元率は、「18%」と低い還元率となりました。通常では30%程度の還元率ですので、あまりお得感のない返礼品となっておりますので、「★1」です。家電の返礼品は人気がありますが、しっかり比較しないとあまり還元率の高くないものに寄付してしまう可能性があるので注意が必要です。

  3. 寄付金額 ★☆☆☆☆ : 1

     寄付金額はは180,000円になります。正直高いと思います。この金額を寄付するようになると年収もかなり高い方に限定されると思います。そのため、評価は「★1」です。

  4. 自治体との関連性 ★★★☆☆ : 3 

     日立市は、日立製作所の本社があり、市の人口の40%程度は日立グループの関係者と言われています。今回の返礼品は日立製作所製のクリーナになります。人口の半分近くが関係者ということで、これはもう日立製品であれば、関連性がるといって良いと思います。そのため、関連性は「★3」です。その他以下のような名産品もありますので、リンクも合わせて掲載させて頂きます。

 日立市の名産品へのリンクは以下になりますので、こちらもご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

L-7 【コードレススティック】掃除機 PV-BFH500(W) | 茨城県日立市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」

以上