トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_兵庫県市川町_タズミの卵(30個×6ヶ月)

タズミの卵(30個×6ヶ月)編

  本日はゴルフクラブが日本で初めて製造された町として知られる「兵庫県市川町」の返礼品をご紹介します。その返礼品は何かというと、

タズミの卵(30個×6ヶ月)

です。

化学飼料は一切用いず、とうもろこし、大豆類、魚粉、乾燥緑飼、パプリカ等の天然飼料と、不純物を除去し、豊富なミネラルを含ませた天然水で育てられた親鶏から「タズミの卵」は生まれます。殻は頑丈、割ってみると白味が厚く、黄身はコンモリと盛り上がっている非常にこだわって作られている卵です。ビタミンEが豊富で、美肌効果も期待できる逸品となっています。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★★☆ : 4

     今回の返礼品はタズミの卵です。卵のように賞味期限の短いもので、冷凍が聴かないものはふるさと納税の返礼品として申し込みずらいものですが、今回のように6か月に分けて、1か月あたり、30個であれば安心して申し込めますね。還元率も高く、地域密着の優良企業の製品ということで、総合評価は「★4」です。卵はいろいろな製品の原料にも使われる大事な食材ですので、ふるさと納税で経緯を盤石にして、今後もいろいろな商品を開発してほしいですね。

  2. 還元率 ★★★★★ : 5

     返礼品はタズミの卵です。公式サイトでは、Mサイズの卵が60個が「3,359円」で売られていました。本返礼品は30×6=180個ですので、還元率は、「50%」となりました。通常では30%程度の還元率ですので、非常に高い還元率の返礼品だと思います。そのため、評価は「★5」です。

  3. 寄付金額 ★★☆☆☆ : 2

     寄付金額は20,000円になります。ふるさと納税は大体10,000円で寄付というところが多いですので、割高な価格設定になります。そのため、「★2」です。

  4. 自治体との関連性 ★★★★★ : 5

     兵庫県市川町は以下のようなものが有名です。

    市川町は、ゴルフクラブ製造の発祥地ということで、ゴルフクラブが名物です。また、本返礼品もそうですが、田隅養鶏所という養鶏所が地元を盛り上げています。卵だけでなく、卵を使った製品である、マヨネーズやカステラなど工夫を凝らした品も作っています。本返礼品はそのタズミの卵ですので、関連性は「★5」としました。こういった企業ががんばっているのは地域活性化ということでもよいことですね。他にも名産品雄のリンクを以下に掲載します。

 返礼品リンク

 以下が本日紹介した返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

タズミの卵(30個×6ヶ月) 

以上