トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_鹿児島県伊仙町_コーヒー収穫体験

コーヒー収穫体験1日編

  今回は最近テレビで紹介されて話題になっている闘牛でも有名な「伊仙町」の大人気返礼品を調査したいと思います。その返礼品は何かというと、

コーヒー収穫体験1日」です。

最近は体験型の旅行が流行っていますが、ふるさと納税でもその自治体独自のサービスや産業を体験できる体験ものの返礼品が多くなっています。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★★☆ : 4

     他の自治体ではあまり経験できないコーヒー収穫体験という珍しい返礼品です。還元率以上に貴重な体験ができるというところがこの返礼品の魅了でしょう。自分で収穫した後に味わうコーヒーはさぞおいしいことでしょう。そのため、総合評価は「★4」としました。伊仙町にはその他にも豊富な名産品がありますので、ぜひとも寄付を検討してみては如何でしょうか?

  2. 還元率 ★★★☆☆ : 3

     返礼品は一日体験チケットということで、非常に評価が難しい返礼品です。本来であれば、貴重な経験はプライスレスといいたいところですが、それでは評価になりませんので、沖縄で行われているコーヒー収穫体験の価格を参考にさせて頂き、「5,000円」とさせて頂きました。そのため、還元率は、「29%」と標準的な還元率となりました。そのため、評価は「★3」です。

  3. 寄付金額 ★★★☆☆ : 3

     寄付金額は17,000円になります。ふるさと納税では10,000円の寄付金額が標準的ですので、標準よりやや高めの設定になります。そのため、評価は「★3」です。

  4. 自治体との関連性 ★★★★★ : 5

    鹿児島県伊仙町は以下のようなものが有名です。

    伊仙町は温暖な気候のため、周りを海に囲まれていますので、海産物も豊富にとれます。また、数年前からコーヒー栽培にも力を入れており、コーヒーベルト地帯ではない徳之島でコーヒー栽培に成功するなど目覚ましい成果をあげています。本返礼品はそのコーヒーの焙煎を体験できるということで、自治体との関連性は、「★5」としました。その他の名産返礼品へのリンクは以下にありますので、ご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

コーヒー収穫体験1日

なお、伊仙町までの交通費や宿泊費は返礼品に含まれていません。純粋にコーヒーのみを楽しみたいという方は、以下のセットもおすすめです。コーヒー豆だけでなく、花や葉っぱまでまるまる一本コーヒーを楽しめます。

コーヒーの木1本まるごとギフトセット

以上