トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_沖縄県嘉手納町_マンゴー1kg

沖縄県産マンゴー1kg編

  今回は日本の中でも南国気分が存分に味わえる「沖縄県嘉手納町」の大人気返礼品を調査したいと思います。その返礼品は何かというと、

沖縄県産マンゴー1kg(2~3玉)」です。

マンゴーは寒さに弱く暖房を使ったハウス栽培で育成している農家が多いのが現状です。しかし、亜熱帯気候の沖縄では暖房に頼る必要は無く、南国沖縄の自然の太陽の光で育てることができ、非常に甘味が強いのが特徴です。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★★☆ : 4

     沖縄県は自然豊かで、日本国内では滅多に味わえない南国気分を味わえる県で、非常に魅力のある自治体です。一方で、近年では米軍基地問題など県民の方々は苦労されているところもあります。ふるさと納税を通じて応援していきたいですね。本返礼品は、南国フルーツのマンゴーでした。送付時期は少し先になりますが、今から寄付を実施しておけば、売り切れになることもないと思いますので、早めに寄付したいところですね。還元率も高く、嘉手納町の特産品ということで総合評価は「★4」としました。ふるさと納税を通じて沖縄県を支援していきましょう。

  2. 還元率 ★★★★☆ : 4

     返礼品は高級フルーツであるマンゴーです。近隣のスーパーでは、1kg当たり「6,000円」程度で販売されていることが多いので、こちらで計算させて頂きます。そのため、本返礼品の還元率は「40%」と高い還元率になりましたので、「★4」です。

  3. 寄付金額 ★★★☆☆ : 3

     寄付金額は15,000円になります。ふるさと納税としては標準的な寄付金額だと思いますので、「★3」です。

  4. 自治体との関連性 ★★★★★ : 5 

     嘉手納町沖縄本島の中部に位置し、町内の80%以上を嘉手納基地に接収されています。その限られたスペースの中で町民の方々は特産品を作っています。是非とも応援しなくなりますね。マンゴーは宮崎県が有名ですが、温暖な沖縄でももちろん名産品ですので、関連度は「★5」としました。他にも漆喰で作ったシーサなどひと味違った返礼品も用意されていますので、ご興味ある方はリンク先を参照してください。

    • マンゴー
    • 田芋まんじゅう
    • アグー豚
    • シーサー(置物)

嘉手納町の名産品へのリンクは以下になりますので、こちらもご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

※本返礼品は2019年7月以降に配送開始ですので、ご注意ください。

【2019年7月配送開始】沖縄県産マンゴー1kg(2玉~3玉) |

以上