トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_佐賀県唐津市_イノシシ肉

イノシシ肉 まんぷくセット 1.2kg編

  本日は約百万本の黒松で知られる「佐賀県唐津市」の返礼品をご紹介します。その返礼品は何かというと、

【天然唐津産】 イノシシ肉 まんぷくセット 1.2kg

です。

先日は鹿肉(【返礼品】調査レポート_北海道白糠町_えぞシカ肉セット)をご紹介しましたが、最近流行りのジビエをご紹介します。

ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語)で、ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化です。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★☆☆ : 3

     今回の返礼品はイノシシ肉です。イノシシ肉は臭いと言われ敬遠されますが、実際はそんなことはなくおいしいお肉です。脂身が多い場合も煮込み量ににすれば、逆にその脂身がトロトロになりおいしくいただけます。還元率も39%と比較的高く算出できましたので、寄付して損のない返礼品だと思います。そのため、総合評価は「★3」です。唐津市は他にも優れた返礼品を扱っていますので、皆様もふるさと納税をぜひとも検討してみては如何でしょうか?

  2. 還元率 ★★★★☆ : 4

     返礼品はイノシシ肉のセットです。部位は、ロース(300g)、もも(450g)、バラ(450g)入っています。スーパーでは見かけないお肉ですので、ネット通販の価格を参考にしました。単価はそれぞれ100g当たり、「700円」、「600円」、「400円」で計算させて頂きました。そのため、還元率は、「39%」となりました。通常では30%程度の還元率ですので、かなりお得な返礼品だと思います。そのため、評価は「★4」です。

  3. 寄付金額 ★★☆☆☆ : 2

     寄付金額は17,000円になります。ふるさと納税は大体10,000円で寄付というところが多いですので、少々高めの価格設定になります。そのため、「★2」です。

  4. 自治体との関連性 ★★★★★ : 5

     佐賀県唐津市は以下のようなものが有名です。

    唐津市は、唐津城などでも有名ですが、果物や牛肉といった食料品から唐津焼という伝統的な焼き物まで多様な名産品があります。今回の返礼品はイノシシ肉ということで、地元の猟師の方が捕獲した新鮮なお肉ということで、関連性は「★5」としました。その他の名産品の返礼品へのリンクは以下にありますので、ご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が本日紹介した返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

【天然唐津産】 イノシシ肉 まんぷくセット 1.2kg

以上