トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_千葉県南房総市_熟成ひげ鯨(イワシ鯨・ミンク鯨等)赤身小切れ1kg

熟成ひげ鯨(イワシ鯨・ミンク鯨等)赤身小切れ1kg編

   今回は東京から1時間ちょっとで行ける「千葉県南房総市」の大人気返礼品を調査したいと思います。その返礼品は何かというと、

熟成ひげ鯨(イワシ鯨・ミンク鯨等)赤身小切れ1kg」です。

捕鯨は禁止されていると思っているかたも多いと思いますが、一部は調査のために確保したクジラの肉を販売しています。貴重なクジラ肉をお求めの方はぜひ寄付をお願いします。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★☆☆ : 3

     今回の返礼品はクジラ肉です。クジラ肉は牛や豚に比べると馴染みのない方が多いと思います。江戸時代などは貴重なたんぱく源として重宝されていましたが、近年は世界的な捕鯨の規制から、スーパーでは見かけることがなくなりました。貴重なクジラ肉をお求めであれば、ふるさと納税を活用してゲットする方法が良いのではないかと思います。一方で還元率としてはそこまで高くないので、総合評価は「★3」としました。

  2. 還元率 ★★★☆☆ : 3

     返礼品はクジラ肉ということで、スーパーでは見かけることがないので、ネット通販の価格を参考にすると1kg当たり「3,200円」程度で販売されていましたので、こちらの価格で計算させて頂きました。そのため、還元率は、「32%」となりました。通常では30%程度の還元率ですので、標準的な還元率の返礼品であると考えます。そのため、評価は「★3」です。

  3. 寄付金額 ★★★☆☆ : 3

     寄付金額は10,000円になります。ふるさと納税は大体10,000円で寄付というところが多いですので、標準的な金額の返礼品になりますので、「★3」です。

  4. 自治体との関連性 ★★★★★ : 5

    南房総市の観光案内ホームページでは、特産品は以下のようになっています。クジラ肉は特産品ですので、関連性は、「★5」です。

    • クジラ
    • 房州ビワ
    • アクアメロン
    • 魚介類(干物)

    南房総市の名産品へのリンクは以下になりますので、こちらもご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が本日紹介した返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

熟成ひげ鯨(イワシ鯨・ミンク鯨等)赤身小切れ1kg 

以上