トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【2019】沖縄県のおすすめふるさと納税ランキング

 先日、沖縄県では米軍普天間飛行場宜野湾市)の名護市辺野古移設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票が行われ、反対が多数を占める結果となりました。国の決断に県民が「No」を突き付ける結果となりましたが、美しい自然を守るという意味でも、県民の皆さんを応援したいと思います。ということで、本日は沖縄県ふるさと納税で人気のあるものをランキング形式でご紹介したいと思います。※ランキング結果は個人の意見です。

第1位 あぐー豚

 堂々の第1位は沖縄を代表するブランド豚である、あぐー豚です。肉質は柔らかく、独特の甘みのある油はファンも多い豚肉です。比較的高価な豚肉ですので、ふるさと納税を利用してお得にゲットしてみるのは如何でしょうか?以下にリンクを紹介します。

第2位 南国フルーツ

 第2位は沖縄ならではの南国フルーツです。温暖な気候を利用して沖縄では南国フルーツが豊富に取れます。沖縄土産の定番のパイナップルなども取り揃えていますので、以下にリンクを紹介します。

第3位 泡盛

 第3位は泡盛です。泡盛は米を原料として、黒麹菌(アワモリコウジカビ)を用いた米麹である黒麹によってデンプンを糖化し、酵母でアルコール発酵させたもろみを一度だけ蒸留する単式蒸留焼酎とのことです。アルコール度数が高めなので、飲み過ぎには気をつけてください。以下にリンクを紹介します。

第4位 沖縄そば

 第4位は沖縄伝統の味、沖縄そばです。もちもちとした噛み応えのある麺に、昆布と鰹節を使ったあっさりとしたスープがたまらない郷土の味を楽しめます。また、ソーキと呼ばれる豚肉を入れることが多いため、別名ソーキそばとも呼ばれたりします。いかにリンクを紹介します。

第5位 もずく

 美しい海に囲まれた沖縄ですので、海産物も有名です。中でもモズクは非常に太いものも多く、名産品の一つとなっています。そんなモズクが第5位です。モズクを使った餃子などもあり、ひと味違ったモズクの使い方も勉強になりますね。リンクを以下に紹介します。

 

 自治体を応援しようというのがふるさと納税の本来の趣旨です。今回のように沖縄を応援したいと思う方がいれば、ふるさと納税を通じて応援してみるのもよいことではないでしょうか?

以上