トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_鹿児島県南種子町_安納芋

安納芋(本場種子島産)10kg編

  今回はロケットで有名な「南種子町」の大人気返礼品を調査したいと思います。その返礼品は何かというと、

安納芋(本場種子島産)10kg」です。

さつまいもの中でも糖度が非常に高く、焼くとクリームのようにねっとりとした食感でアイスクリーム感覚で食べることができると巷で話題の返礼品について調査したいと思います。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★★☆ : 4

     安納芋はうまく焼けばメロンの3倍以上の糖度となるといわれており、非常に甘いので今注目が集まっています。また、サツマイモの中では最高級品になるお芋ですので、スーパーでも比較的高い値段で売られています。本返礼品は10kgも入っていますので、非常に還元率も高くお得な返礼品ですので、総合評価は「★4」としました。魚焼きグリルなどでじっくり焼くことで甘味が引き出されますので、焦らずゆっくり焼いて召し上がってください。果物よりも甘いこちらの返礼品に寄付を検討してみては如何でしょうか?

  2. 還元率 ★★★★★ : 5

     返礼品は安納芋ということで、近隣のスーパーでは5kg当たり「3,000円」程度で販売されていましたので、こちらで計算させて頂きます。そのため、還元率は、「60%」と非常に高い還元率となりました。そのため、評価は「★5」です。

  3. 寄付金額 ★★★☆☆ : 3

     寄付金額は10,000円になります。ふるさと納税では10,000円の寄付金額が標準的ですので、標準的な価格設定になります。そのため、評価は「★3」です。

  4. 自治体との関連性 ★★★★★ : 5

    鹿児島県南種子町は以下のようなものが有名です。

    南種子町では、美しい水と空気から作られる安納芋が名産品です。本返礼品はその安納芋ですので、関連性は「★5」としました。また、地元の食材を使ったジェラートやロケットで有名は種子島宇宙センターをモチーフにしたものもあります。その他の名産返礼品へのリンクは以下にありますので、ご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

安納芋(本場種子島産)10kg

以上