トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_茨城県つくば市

筑波山京成ホテルペア宿泊券(朝食付き)編

  本日はふるさと納税として最近に人気が高まっているご当地に旅行できる宿泊券のご紹介です。自治体は研究学園都市として有名な「茨城県つくば市」です。その返礼品は何かというと、

筑波山京成ホテルペア宿泊券(朝食付き)」です。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★☆☆ : 3

     今回の返礼品はホテルの宿泊券です。ギフト券などは自治体と関連性のないものが多いですが、このような宿泊券は寄付した自治体に実際に行って自分の目でどういったところなのか確認できる点が良いですね。ただし、宿泊となると寄付金も高くなるので、総合評価は「★3」としました。つくば市は研究学園都市ということもあって、最先端の研究が盛んな地域です。研究成果をテーマにした返礼品もあり、非常にユニークな取り組みをしている自治体ですので、皆様も寄付対象として検討してみては如何でしょうか?

  2. 還元率 ★★★☆☆ : 3

     返礼品は宿泊券ということで、旅行サイトで宿泊費用を調査するとだいたい「15,000円」で予約を受け付けるサイトが多いので、この単価で計算させて頂きました。そのため、還元率は、「30%」となりました。通常では30%程度の還元率ですので、妥当な返礼品であると考えます。そのため、評価は「★3」です。

  3. 寄付金額 ★☆☆☆☆ : 1

     寄付金額は50,000円になります。ふるさと納税は大体10,000円で寄付というところが多いですので、非常に高額な返礼品になりますので、「★1」です。ただし、ペア宿泊券ですので、このぐらいの金額は致し方ないとは思います。この金額を寄付できる人はかなり限定的になると思います。

  4. 自治体との関連性 ★★★★★ : 5 

     茨城県つくば市は以下のようなものが有名です。

    • 養豚(筑波ハム)

    • 男女川 TSUKUBA100プレミアム(日本酒)

    • お米
    • 筑波大学関連研究
    • 筑波山

    つくば市は研究学園都市ということもあって、最先端の研究成果もふるさと納税の返礼品で体験することができます。また、米作りや養豚も盛んで、それらを使った品も返礼品として頂くことができます。今回調査したのは宿泊券ですが、筑波山京成ホテルは、その名のとおりつくば市で有名な筑波山の標高540mに位置するホテルです。ホテルに宿泊して筑波山を登山するのもいいですね。観光と結びつけた返礼品ですので、関連度は「★5」です。その他の名産品の返礼品へのリンクは以下にありますので、ご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が本日紹介した返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

筑波山京成ホテルペア宿泊券(1泊朝食付き) | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」

以上