トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_北海道八雲町_【厳選三特品】北海道近海産毛ガニ

【厳選三特品】北海道近海産毛ガニ編

  本日は北海道南部に位置し、日本で唯一太平洋と日本海の両方に面している町「北海道八雲町」の大人気返礼品を紹介します。その返礼品は何かというと、

【厳選三特品】北海道近海産毛ガニ」です。

毛ガニは茹でてよし、焼いてよし、揚げてよしといろいろな調理方法もありますので、どうやって調理しようか今からワクワクしますね。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★★☆ : 4

     今回の返礼品は毛ガニです。毛ガニはズワイカニやタラバガニに比べると小ぶりで大きな身にかぶりつくという印象はありませんが、通には人気のカニです。その身は、繊維上でほんのりとした甘みの中に、しっかりとしたうまみが詰まっています。また、カニ味噌も濃厚で、他のカニにはない良さがあります。本返礼品は八雲町の特産品であり、還元率も高いため、総合評価は「★4」としました。その他、八雲町にはいろいろな返礼品がありますので、皆様もふるさと納税をぜひとも検討してみては如何でしょうか?

  2. 還元率 ★★★★★ : 5

     返礼品は毛ガニ(450g前後×2匹)ということで、ネット通販での最安値を見てみますと「8,900円」となっていますので、この単価で計算させて頂きました。そのため、還元率は、「46%」となりました。通常では30%程度の還元率ですので、非常にお得な返礼品であると考えます。そのため、評価は「★5」です。

  3. 寄付金額 ★★☆☆☆ : 2

     寄付金額は19,000円になります。ふるさと納税は大体10,000円で寄付というところが多いですので、非常に高額な返礼品になりますので、「★2」です。ただし、圧力鍋がもらえるので、この金額は致し方ないと思います。この金額を寄付できる人はかなり限定的になると思います。

  4. 自治体との関連性 ★★★★★ : 5 

     北海道八雲町は以下のようなものが有名です。

    • 魚介類(毛ガニ、ホタテ、ボタンエビ)

    • ハーブ鶏

    • 八雲牛

    北海道八雲町は町内にいながら、太平洋からは美しい朝日を、日本海では沈む夕陽を、1日で眺めることのできる、なんとも贅沢な町です。2つの海に面していますので、海産物などは名産品が多いです。また、酪農も盛んで、八雲牛というこの土地独自のブランド牛もあります。本返礼品は、名産品の毛ガニですので、関連性は「★5」です。その他の名産品の返礼品へのリンクは以下にありますので、ご活用ください。

毛ガニのお供グッズ

 毛ガニは身が小さいので、黙々と身を取り出す作業が必要になります。結構大変な作業になりますので、食べるのが面倒という人も多いともいます。ここでは、毛ガニを食べるにに役立つ便利グッズをご紹介します。

  1. カニばさみ

     カニの固い殻を簡単に切ることができるはさみです。これさえあれば、固いからで覆われた毛ガニでも簡単に解体することが可能です。

  2. カニスプーン

    殻が切れたら後は身を取り出すだけですが、隙間にある細かい身を取ろうと思うと普通のスプーンでは、役不足です。このカニスプーンは上下に2つの大きさのスプーンがついており、適材適所で大きさを使い分けることが可能です。これにより、簡単に身を取り出すことができ、ストレスなくおいしいカニを食べることができます。

 返礼品リンク

 以下が本日紹介した返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

【厳選三特品】北海道近海産毛ガニについて詳しくはこちら

以上