トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_福岡県那珂川市

博多の味本舗 辛子明太子【無着色・二段仕込】 500g編

  本日は最近高くて土用の丑の日にも食べられない「福岡県那珂川市」の大人気返礼品を調査したいと思います。その返礼品は何かというと、

博多の味本舗 辛子明太子【無着色・二段仕込】 500g」です。

福岡県といえば明太子をイメージされる方も多いのではないでしょうか?それがなんと500gも送られてくる大変お得な返礼品です。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★☆☆ : 3

     寄付金が5,000円であることから、手軽に寄付できる返礼品になります。還元率も標準的ですので、初めてふるさと納税をする方でも安心して寄付できる返礼品でしょう。ただし、福岡=明太子という図式をイメージする方も多いですが、すべての自治体で明太子が名産かというとそうでもありません。那珂川市の場合も明太子というより、ヤーコンなどのほうが有名のようですので、総合評価は「★3」としました。那珂川市らしい返礼品をご所望の方はヤーコンも、寄付対象として検討してみては如何でしょうか?

  2. 還元率 ★★★☆☆ : 3

     返礼品は明太子が500gです。明太子は100g当たり、「298円」販売されていることが多いので、こちらで計算させて頂きました。そのため、還元率は、「30%」となりました。通常では30%程度の還元率ですので、妥当な返礼品でると考えます。そのため、評価は「★3」です。

  3. 寄付金額 ★★★★★ : 5

     寄付金額はは5,000円になります。ふるさと納税は大体10,000円で寄付というところが多いですが、今回のその半分の5,000円で寄付することが可能です。ふるさと納税初心者の方でも気軽に寄付できる金額ですので、「★5」です。

  4. 自治体との関連性 ★★☆☆☆ : 2 

     福岡県那珂川市は以下のような名産品が有名です。

    • ヤーコン

    • かしわ飯

    福岡というと明太子のイメージが強く名産品と思いがちですが、自治体のホームページには明太子が名産という表記はありませんでした。しかし、福岡に何のゆかりもない商品ではないため、「★2」とさせて頂きました。福岡県那珂川市はヤーコンと呼ばれるサツマイモに似た形の芋が有名です。ヤーコンは究極のダイエット食品と呼ばれるほどヘルシーでフラクオリゴ糖と呼ばれる虫歯になりにくい成分を有していますので、安心してたくさん食べることができます。名産品の返礼品へのリンクは以下にありますので、ご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が本日紹介した返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

博多の味本舗 辛子明太子【無着色・二段仕込】 500g | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」

 

 

 

以上