トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_宮崎県都農町

★迫力満点★うなぎ蒲焼(長焼5尾入)編

  本日は最近高くて土用の丑の日にも食べられない「宮崎県都農町」の大人気返礼品を調査したいと思います。その返礼品は何かというと、

うなぎ蒲焼(長焼5尾入)」です。

ウナギは稚魚の収穫量が年々減少しており、近年では非常に高価な食品になりました。土用の丑の日は食感が似ている安価なナマズを販売しているスーパーもあるなど高級食材のイメージがありますが、そのウナギをお得にふるさと納税でゲットしようという返礼品です。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★☆☆ : 3

     値段が高額のことから最近では滅多に食卓に並ぶことがなくなったウナギをお得にふるさと納税でゲットできるところは魅力的です。寄付金額も20,000円と少し高めの設定ですが、還元率も非常に高いので寄付にチャレンジしてみては如何でしょうか?自治体との関連性はあまりないように見受けられたので総合評価は「★3」としました。宮崎県都農町はワインなど他にも特産品がありますので、そちらも寄付対象として検討してみては如何でしょうか?

  2. 還元率 ★★★★★ : 5

     返礼品はウナギの長焼が5尾とボリューム満点です。ウナギは1尾当たり、「1,980円」販売されていることが多いので、こちらで計算させて頂きました。そのため、還元率は、「49%」となりました。通常では30%程度の還元率ですので、非常にお得な返礼品になっています。そのため、評価は「★5」です。

  3. 寄付金額 ★★☆☆☆ : 2

     寄付金額はは20,000円になります。ふるさと納税としては少々高額な部類になります。この金額を寄付してしまうと控除上限額の半分以上使ってしまう方もいると思いますので、寄付のしやすさという点では「★2」です。

  4. 自治体との関連性 ★★☆☆☆ : 2 

     宮崎県都農町は以下のような名産品が有名です。

    • 都農ふぐ丼

    • 尾鈴寒らん

    • スパークリングワイン キャンベル・アーリー

    自治体のホームページを確認しましたが、ウナギを特産品として紹介している記述は見つけられませんでした。返礼品リンクページには(株)鰻楽と「包括的地域連携に関する協定」により地域発展を推進する言った記述がありました。(株)鰻楽はウナギの養殖を南九州(宮崎県、鹿児島県)で行っているとありましたので、全く関係ないとも言い切れないので、評価は「★2」です。宮崎県都農町の名産返礼品のリンクは以下にありますので、ご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が本日紹介した返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

B15-c 【4月配送分】★迫力満点★うなぎ蒲焼(長焼5尾入) | 宮崎県都農町 | ふるさと納税サイト「ふるなび」

 

 

以上