トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【返礼品】調査レポート_愛知県幸田町

エアウィーヴ ピロー スタンダード編 本日は有名アスリートも使っている枕について「愛知県幸田町」の大人気返礼品を調査したいと思います。その返礼品は何かというと、 「エアウィーヴ ピロー スタンダード」です。 返礼品調査レポート それでは、返礼品に…

【返礼品】調査レポート_秋田県大舘市

秋田県産あきたこまち(無洗米)10kg編 いくらあっても困らないお米について「秋田県大館市」の大人気返礼品を調査したいと思います。その返礼品は何かというと、 「秋田県産あきたこまち(無洗米)10kg」です。 返礼品調査レポート それでは、返礼品について詳…

【返礼品】調査レポート_山梨県南アルプス市

南アルプス市 絶品!南アルプス市産シャインマスカット1.2kg編 今回は今話題の高級ぶどうを扱う「山梨県南アルプス市」の大人気返礼品を調査したいと思います。その返礼品は何かというと、 「南アルプス市産シャインマスカット1.2kg」です。 返礼品調査レポー…

ふるさと納税サイトおすすめランキング

ふるさと納税サイト比較 本ブログでもふるさと納税サイトを紹介してきましたが、本日はそのまとめとして、ランキング形式で結局どのサイトを使えばいいの?という疑問にお答えします。 ※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。 総合…

ポータルサイトレビュー(ふるさとチョイス編)

ポータルサイトレビュー(ふるさとチョイス編) 株式会社トラストバンクが運営するふるさと納税サイトである「ふるさとチョイス」を紹介します。ふるさとチョイスはふるさと納税黎明期から活躍する老舗ふるさと納税サイトです。初心者の方でも安心して使える…

ポータルサイトレビュー(楽天編)

ポータルサイトレビュー(楽天編) 楽天株式会社が運営するふるさと納税サイトである「楽天ふるさと納税」を紹介します。楽天市場で有名なECサイト運営する楽天からふるさと納税を行うことができます。楽天を経由して寄付をすることで、楽天スーパーポイント…

【返礼品】調査レポート_和歌山県高野町_日本旅行ギフトカード

和歌山県高野町 日本旅行ギフトカード(1万円分)編 今回は受付終了まであとわずか。期間限定である非常にお得な返礼品をご紹介します。その返礼品は何かというと、「 日本旅行ギフトカード(1万円分)」です。 最近ではギフト券の返礼品は非常に少なくなり…

ポータルサイトレビュー(ふるまる編)

ポータルサイトレビュー(ふるまる編) レッドホースコーポレーション株式会社が運営するふるさと納税サイトである「ふるまる」を紹介します。ふるまるは寄付金額に応じてTポイントが付与される他にはない独自のサービスを行っているのが特徴です。また、寄…

ポータルサイトレビュー(ふるさとプレミアム編)

ポータルサイトレビュー(ふるさとプレミアム編) 株式会社ユニメディアが運営するふるさと納税サイトである「ふるさとプレミアム」を紹介します。ギフト券、家電、宝石など他にはない返礼品を取り扱っているのが特徴です。また、2017年7月に開始された「オ…

ポータルサイトレビュー(さとふる編)

ポータルサイトレビュー(さとふる編) 株式会社さとふる(ソフトバンググループ)が運営するふるさと納税サイトである「さとふる」を紹介します。TVCMでもおなじみですので、ご存知の方も多いサイトだと思います。 「さとふる」へは以下のリンクをご利用く…

【返礼品】実績レポート_佐賀県みやき町編

【返礼品】実績レポート_佐賀県みやき町編(2018) 佐賀県みやき町の紹介 みやき町は北部九州の中央に位置しており、脊振山系に源を発した寒水川、切通川などが、なだらかな丘陵地帯と田園地帯を流れて筑後川に注いでいるとのことです。筑後川周辺には、うな…

【返礼品】調査レポート_泉佐野市_和牛切り落とし

大阪府泉佐野市 黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg編 今回はふるさと納税自治体ランキングでも常に上位に登場する「泉佐野市」の大人気返礼品を調査したいと思います。その返礼品は何かというと、「 黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg」です。 返礼品調査レポート それ…

ポータルサイトレビュー(ふるさと本舗編)

ポータルサイトレビュー(ふるさと本舗編) 株式会社CARTA HOLDINGSが運営するふるさと納税サイトである「ふるさと本舗」を紹介します。ふるさと納税の返礼品は一回限り。同じものを定期的に貰いたいと思う人も多いのではないでしょうか? ふるさと本舗は定…

ポータルサイトレビュー(ふるり編)

ポータルサイトレビュー(ふるり編) 株式会社MLJが運営するふるさと納税サイトである「ふるり」を紹介します。ふるりは、プロジェクト・トピックスといった自治体自身の魅力の発信にフォーカスしているところが特徴です。他のサイトは自治体よりも返礼品の…

ポータルサイトレビュー(ふるなび編)

ポータルサイトレビュー(ふるなび編) 株式会社アイモバイルが運営するふるさと納税サイトである「ふるなび」を紹介します。ふるなびは、家電やギフト券など他のサイトではない返礼品を取り扱っているのが特徴です。自治体の名産品を返礼品にするというふる…

ワンストップ特例で損する

ワンストップ特例で損する人 以前ワンストップ特例でふるさと納税の還付金が受け取れると紹介しましたが、 実はワンストップ特例を利用すると損する人がいます。 本日はどのような場合に損するのか検証したいと思います。 損する人の条件は? ふるさと納税の…

ワンストップ特例のやり方

ワンストップ特例のやり方 本日はワンストップ特例のやり方について、ご紹介します。 ワンストップ特例制度とは ワンストップ特例とは以下の条件を満たせば、確定申告ナシで控除を受けられる制度のことです。寄付金の上限額の少ない人には有効な制度になりま…

【返礼品】実績レポート_高知県芸西村編

【返礼品】実績レポート_高知県芸西村編(2018) 高知県芸西村の紹介 芸西村は高知県東部に位置し、南は雄大な太平洋に面し、北を山々に囲まれ、年間を通して温暖な気候に恵まれた場所とのことです。ビニールハウスによる施設園芸が盛んで、ナスやピーマン、…

確定申告のやり方

確定申告のやり方 ふるさと納税はしたけど、確定申告はどうやるの? 本日はそんな疑問にお答えします。 確定申告方法 確定申告は以下の3つの方法があります。 自分の地域の税務署の窓口で作成 国税庁 確定申告書作成コーナーで作成し、プリントアウトして税…

【返礼品】実績レポート_福岡県宗像市編

【返礼品】実績レポート_福岡県宗像市編(2018) 福岡県宗像市の紹介 宗像市は北九州市と福岡市の両政令指定都市の中間に位置し、北を除く3方向を山に囲まれ、玄界灘に大島、地島、沖ノ島、勝島を有しています。世界遺産として有名な「神宿る島 沖ノ島」は特…

ふるさと納税還元率最大化(楽天)

ふるさと納税還元率最大化(楽天) 本日はふるさと納税の還元率を最大化する方法(楽天編)をご紹介します。 ふるさと納税では控除(還付)がされても2,000円は純粋な寄付となります。しかし、うまくポータルサイトを活用すれば控除以外でも還元されるものが…

ふるさと納税の寄付金上限

税金控除額の計算方法 以前、ふるさと納税をすると所定の手続きをすれば、寄付金の大部分は控除されて戻ってくるという記事を書きましたが、ふるさと納税では控除できる金額に上限があります。上限を超えた寄付金は純粋な寄付になり、お金は戻ってきません。…

確定申告 or ワンストップ特例

ふるさと納税の控除(還付)方法 寄付をするだけでは、控除(還付)を受けることはできません。控除(還付)を受けるには以下の2つの方法があります。条件によっては選択できないので、注意が必要です。 確定申告 不動産収入などがある方はお馴染みですが、…

ふるさと納税のやり方

ふるさと納税のやり方 ふるさと納税のやり方は以下の2つの方法があります。 ふるさと納税ポータルからの申し込み 現在では最もポピュラーな方法になります。各社が運営しているポータルサイトを経由して、自治体に寄付します。 主なポータルサイトを紹介しま…

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは? 自分が応援したい自治体に寄付できる制度 非常にお得な制度となっていますので、皆様積極的に活用しましょう!! ふるさと納税のメリット 返礼品がもらえる 寄付金額に応じて、返礼品と呼ばれるその自治体の特産品がもらえます。 特産品…