トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_北海道新十津川町_ななつぼし

ななつぼし(精米) 定期便(15kg×5回)編

  今回はピンネシリ(山)でも有名な「新十津川町」の大人気返礼品を調査したいと思います。その返礼品は何かというと、

ななつぼし(精米) 定期便(15kg×5回)」です。

ふるさと納税では通常は寄付をして返礼品を貰うというのが1回で終わりですが、定期便というものもあります。定期便は一度にすべての返礼品を受け取るのではなく、複数回に分けて返礼品を貰えるというものです。本返礼品のように一度のお米を75kg貰っても食べきれないので、5回に分けて送ってもらえるというものです。何度も寄付する手間も省けるので、気に入った返礼品の場合は重宝します。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★☆☆☆ : 2

     お米は毎日のように食べる人も多いので、定期的に届けてくれるのは大変うれしいと思います。また、一度に送られても食べきれないので、時期をずらしてくれるのも定期便の良いところです。ただし、定期便は寄付金額も高額になるので、他に申し込みできなくなる可能性があることは考慮しておかなければなりません。本返礼品の還元率はそこまで高くなかったので、総合評価は「★2」としました。何度も寄付の手続きをするのが面倒という人はこのような定期便を活用してみては如何でしょうか?

  2. 還元率 ★★☆☆☆ : 2

     返礼品はお米ということで、5kg当たり「1,500円」で販売されていることが近隣スーパでは多いので、こちらで計算させて頂きます。そのため、還元率は、「22%」と若干物足りない還元率となりました。そのため、評価は「★2」です。

  3. 寄付金額 ★☆☆☆☆ : 1

     寄付金額は100,000円になります。ふるさと納税では10,000円の寄付金額が標準的ですので、非常に高めの設定になります。そのため、評価は「★1」です。定期便ということで、5回発送されいます。一回当たり20,000円となりますが、トータルで100,000円となると寄付できる人は限定的になるでしょう。

  4. 自治体との関連性 ★★★★★ : 5

    北海道新十津川町は以下のようなものが有名です。

    新十津川町は良い米が収穫できるので、日本酒造りも盛んです。創業明治39年の金滴酒造は、芳醇なうまみと凛とした爽やかさが特徴の銘酒を作っています。 また、加工食品では本場ドイツ仕込の本格手作りハム・ソーセージの店「ヴルストよしだ」があり、地元では有名とのことです。今回の返礼品はお米で、名産品ですので、関連性は「★5」としました。その他の返礼品へのリンクは以下にありますので、ご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

10001 ななつぼし(精米) 定期便(15kg×5回) | 北海道新十津川町 | ふるさと納税サイト「ふるなび」

以上