トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【2019】花粉症対策におすすめのふるさと納税ランキング

 花粉症の方にはつらい季節が今年も到来してきました。少しでも花粉症の症状を抑えることができれば、日々の生活も楽しくなるのではないでしょうか?

今回はそんな花粉症の方のために、花粉症対策として効果があるとされている商品をランキング形式でご紹介します。ただし、医学的に花粉症に効果があると証明されているものばかりではありませんので、ご了承ください。

第1位 空気清浄機

 花粉があるから花粉症になるのです。つまり、花粉を部屋からなくせば、花粉症は緩和されるであろうということで、花粉症対策の第1位は空気清浄機です。最近ではふるさと納税で空気清浄機のような家電もゲットできます。空気清浄機の返礼品について以下に紹介します。

第2位 マスク

 第2位は花粉症対策の必需品マスクです。最近では花粉症や風邪でもないのに、マスクを着用している方も増えましたが、この時期に需要が増えるのがマスクです。ふるさと納税ではマスク単体はあまり見ることはありませんが、以下のような返礼品もあるので、こちらで紹介します。

 

第3位 ヨーグルト

 おなかの調子とアレルギーは深い関係があるとされており、中でも乳酸菌は花粉症にも効果があるのではないかと言われています。第3位は乳酸菌の代名詞でもある、ヨーグルトの返礼品をご紹介します。

第4位 日本茶

 日本茶にはカテキンが豊富に含まれています。このカテキンには抗アレルギー作用があり、ヒスタミンの発生を抑止して皮膚や粘膜を保護してくれると言われています。そのため、第4位日本茶です。ただし、症状の予防・緩和をするには1日2リットル近い量が必要ということなので、他の対策と併用しましょう。以下に日本茶の返礼品をご紹介します。

第5位 アカモク

 見た目はモズクなどの海藻類と同じに見えますが、その高い栄養と花粉症対策のスーパーフードとして近年注目されているのが「アカモク」です。アカモクにはフコイダンという成分が含まれており、これが花粉症を含むアレルギーに効果があるとされています。フコイダンには免疫機能を正常に整える作用があり、過剰な抗体の生成を抑えてアレルギーを予防・緩和する効果があるとされています。第5位は食べて花粉症対策ができる、アカモクをご紹介します。

 花粉症の方は非常につらい季節だと思いますが、今年はふるさと納税を活用して快適な生活をしてみては如何でしょうか?

以上