トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_和歌山県湯浅町_主井農園の国産レモン

主井農園の国産レモン (5Kg 赤秀)編

   今回は醤油の発祥地ともいわれている「和歌山県湯浅町」の大人気返礼品を調査したいと思います。その返礼品は何かというと、

主井農園の国産レモン (5Kg 赤秀)」です。

血管を若返らせる効果があるという言われているレモンですので、最近は人気が出てきています。特に皮ごと食べるのが効果的ということで安心安全の国産レモンの需要はうなぎ上りです。そんな、国産レモンが5kgももらえる大変お得な返礼品です。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★☆☆ : 3

     今回の返礼品は国産レモンです。湯浅町は醤油だけでなく、柑橘類の栽培でもその名を轟かせています。特に国産レモンは品薄で、スーパーでもチリ産など海外のものが多く、希少価値は高いと言えます。一方で還元率としては、そこそこでした。そのため、総合評価は「★3」としました。その他、湯浅町にはいろいろな返礼品がありますので、皆様もふるさと納税をぜひとも検討してみては如何でしょうか?

  2. 還元率 ★★★☆☆ : 3

     返礼品は国産レモンということで、近隣のスーパーでは国産レモン1つ当たり「100円」で売られていることが多いので、こちらの単価で計算させて頂きました。そのため、還元率は、「33%」となりました。通常では30%程度の還元率ですので、標準的な返礼品であると考えます。そのため、評価は「★3」です。

  3. 寄付金額 ★★★☆☆ : 3

     寄付金額は12,000円になります。ふるさと納税は大体10,000円で寄付というところが多いですので、標準的な金額の返礼品になりますので、「★3」です。

  4. 自治体との関連性 ★★★★★ : 5 

     湯浅町の観光案内情報では、特産品は以下のようになっています。柑橘類は有名で本返礼品のレモン以外にも有田みかんや不知火などのみかんなどいろいろな柑橘類があります。また、醤油や味噌など江戸時代から続く伝統の味を受け継いだ一品もそろっています。本返礼品は国産レモンですので、関連度は「★5」としました。

    湯浅町の名産品へのリンクは以下になりますので、こちらもご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が本日紹介した返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

主井農園の国産レモン (5Kg 赤秀)

以上