トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_北海道安平町_白いトウモロコシロイシーコーン

白いとうもろこしロイシーコーン 野菜ソムリエサミット金賞受賞編

   今回はチーズ発祥の地で全国的にも酪農の草分けとして知られる「北海道安平町」の大人気返礼品を調査したいと思います。その返礼品は何かというと、

白いとうもろこしロイシーコーン 野菜ソムリエサミット金賞受賞」です。

トウモロコシと言えば、黄色を思い浮かべる方も多いと思いますが、これはです。

希少価値が高く、とても甘いのです。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★☆☆ : 3

     今回の返礼品は白いトウモロコシのロイシーコーンです。名前の由来はとてもユニークで、しロイ!おいシー!スィートコーン!のごろ合わせから名付けられています。名前はギャグですが、おいしさのほうは4年連続で、「野菜ソムリエサミット」で金賞を受賞するほどです。スーパーでは見かけることがないので、ふるさと納税を活用してゲットする方法が良いのではないかと思います。一方で還元率としてはそこまで高くないので、総合評価は「★3」としました。

  2. 還元率 ★★★☆☆ : 3

     返礼品は白いトウモロコシということで、スーパーでは見かけることがないので、ネット通販の価格を参考にすると10本当たり「3,200円」程度で販売されていましたので、こちらの価格で計算させて頂きました。そのため、還元率は、「32%」となりました。通常では30%程度の還元率ですので、標準的な還元率の返礼品であると考えます。そのため、評価は「★3」です。

  3. 寄付金額 ★★★☆☆ : 3

     寄付金額は10,000円になります。ふるさと納税は大体10,000円で寄付というところが多いですので、標準的な金額の返礼品になりますので、「★3」です。

  4. 自治体との関連性 ★★★★★ : 5

    北海道安平町の観光案内ホームページでは、特産品は以下のようになっています。ロイシーコーンは特産品ですので、関連性は、「★5」です。

    • ロイシーコーン
    • ハスカップソース
    • チーズ
    • アサヒメロン

    北海道安平町の名産品へのリンクは以下になりますので、こちらもご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が本日紹介した返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

白いとうもろこしロイシーコーン 野菜ソムリエサミット金賞受賞

以上