トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

ふるなびグルメポイントとは?

 本日は、ふるさと納税ポータルサイトである「ふるなび」のサービスである「ふるなびグルメポイント」をご紹介します。

ふるなびグルメポイントの特徴

 ふるさと納税は確かにお得だが、肉、魚、お米など、素晴らしい食材を返礼品としてもらったところで、自分ではその素材の良さを最大限生かしきれないという方もいるのではないでしょうか?

私も、素材そのものを最大限楽しむという理念の名のもとに、基本的に肉は焼くだけといったことも多いです。

そんな、最高の食材を、最高の調理方法で味わいたいという方に、ぜひとも使って頂きたいサービスがこの「ふるなびグルメポイント 」です。

ふるなびグルメポイントは、ふるさと納税を実施することで、貯まるポイントを有名レストランで使えるようにしたものです。提携しているレストランでは、その自治体の特産品を使ったコースを用意しており、プロの腕で最高の食材が最高の料理に仕上げられます。

ふるなびグルメポイントの仕組み

 ふるなびグルメポイントの仕組みは、通常のふるさと納税返礼品に比べると少々複雑です。順番に説明していきましょう。

  1. グルメポイントのゲット

    まずは、「ふるなび」から、グルメポイント提携自治体に寄付を行います。寄付金の最低額は「20,000円」で、クレジットカード決済のみに対応なので、注意してください。例えば、以下のような自治体が提携しています。

    ふるさと納税 高知県四万十町 高知県四万十町ptふるなびグルメポイント

    ふるさと納税 三重県明和町 三重県明和町ptふるなびグルメポイント

    自治体が独自に発行しているグルメポイントをゲットすることが最初のステップです。

  2. 希望する店舗(レストラン)、コースを決める

    次に店舗やコースを決めます。1.でゲットしたポイントは各自治体が連携している店舗でのみ利用が可能です。例えば、1.で三重県明和町のふるなびぐるめグルメポイントをゲットした場合は、明和町が提携している店舗のみで利用が可能です。四万十町が提携しているレストランでは、ポイントを使うことができません。どのポイントがどの店舗で使えるのかを検索するのも「ふるなびグルメポイント」のトップページの検索機能が便利なので、こちらを利用すれば、お目当ての店舗が検索できると思います。銀座の有名お寿司屋や六本木の有名店でのお食事を予約することが可能です。

    銀座 壱八

    南麻布 伊ざわ

  3. グルメポイントの利用申請

    2.で行きたい店舗が決まったら、予約とグルメポイントの申請を行います。予約についても、「ふるなびグルメポイント」を経由すればよいので、簡単にできます。また、急な予定が入って、予約をキャンセルしなければいけない場合もあると思います。その場合は、店舗へのキャンセル連絡と共に、ふるなびぐるめグルメポイント運営事務局への連絡も忘れないようにしてください。連絡がない場合は、ポイントが戻ってくることなく、失効してしまうので、注意が必要です。

  4. ご来店、お食事

    予約内容に基づき、実際に来店していただき、お食事を楽しんでください。自分で調理するのとはひと味違った調理方法で味付けされた、ご当地名産品を心ゆくまで楽しんでください。

通常のふるさと納税では、返礼品を申し込んで待っていれば、返礼品が送られてきますが、グルメポイントは「ポイントゲット」「予約、ポイント申請」「ご来店」とかなり多くのステップが必要です。

まとめ

 ふるなびの新たなサービスですが、今までにないふるさと納税の可能性を感じさせるサービスではないでしょうか?

食材を生産する自治体とその食材を使って料理を提供するレストランとをつなぐ斬新なサービスですが、ふるさと納税の趣旨と合致しているのかは、かなり拡大解釈しているのではないかと総務省から苦言を呈される可能性がありそうです。

提携しているレストランはどれも有名な店舗ですので、来店して損することはないと思います。サービスが停止させられる前に、早めに寄付を実施してしまうのもよい方法かもしれませんね。

 

以上