トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【2019】ふるさと納税5000円ぽっきりランキング

 ふるさと納税の返礼品を選ぶ際には、「金額」、「カテゴリ」、「自治体」などいろいろな観点で選ぶことが多いと思います。しかし、ふるさと納税では、還付される金額に上限があり、年収によって決まってくることは「ふるさと納税の寄付金上限」でもご紹介しました。そのため、「金額」が一番の制約になることが多いです。

本日は、寄付金額に焦点を当て、初心者でも寄付のハードルが低い「5,000円」ぽっきりの寄付金額の返礼品を独断と偏見でランキングしたのでご紹介します。

5,000円の返礼品の場合は、その30%が還元価格になるので、「1,500」を超えてくるのかがお得な返礼品かどうかの分かれ道になります。

第1位 干物詰め合わせ

 第1位は漁業で有名な長崎県松浦市の返礼品です。松浦市で水揚げされたお魚をこだわりの製法で一夜干しした詰め合わせになります。その内容は「アジ開き2枚 アジみりん2枚 アジ桜干し2枚 サバ白みりん2切 カマス開き2枚 レンコ鯛1枚 味付あご50g」と驚きの大容量です。しかも、いろいろな魚の干物が1つの返礼品で楽しめるのもよいですよね。また、還元率ですが、近隣スーパーの価格を参考に計算すると「2,500円」程度の金額になります。そのため、還元率も「50%」と非常にお得です。

第2位 日本酒

 第2位は米どころ山形県の返礼品です。山形県庄内町といえば、日本酒で有名です。鮎川酒造でも人気の高い「別嬪」と「鮎川」のセットがふるさと納税でもらえます。これらは、ネット通販では「2,210円」程度で販売されていましたので、還元率も「44%」とお得な返礼品です。飲み飽きないずっと飲み続けられる、純米酒ですので、おすすめです。

第3位 お米

 第3位はふるさと納税の返礼品では、定番となったお米です。毎日食べる方も多く、必ず必要になるものですし、日持ちもするのでお米を寄付するケースも多く、人気ランキングでも上位に入ります。お米は5kgで「1,600円」ほどで売られていることが多いのです。こちらで計算させて頂きますと、本返礼品の還元率は「32%」とまずまずの還元率になります。新ブランド米の「風さやか」は現段階では有名ではありませんが、グルメ番組などで紹介されるなど、注目度急上昇の米です。 特徴は、冷めてもおいしい、おにぎりやお弁当にピッタリなのでこれからの後楽シーズンにはぴったりのお米ですね。

第4位 牛肉

 第4位はお肉の中でも単価が高く、なかなか自分では手にするのに勇気のいる牛肉です。ふるさと納税では牛肉、特にブランド牛がお得にもらえます。私も「【返礼品】実績レポート_佐賀県多久市編」でレポートした通り、寄付を実施しましたが大満足の返礼品ですので、おすすめです。還元率は「31%」と標準的ですが、味については寄付金額以上の価値があります。

第5位 明太子

 第5位は本サイトでも、「【返礼品】調査レポート_福岡県那珂川市 」で紹介しましたが、福岡名産の明太子です。還元率は「30%」と高くありませんが、福岡の名産品をゲットできるということで人気の高い返礼品です。また、上記で紹介したお米との相性はバッチリですので、お米と合わせて寄付を実施してゲットしたい返礼品ですね。

 

 ふるさと納税の最初の一歩としては、5,000円程度から始めるのは良いのではないでしょうか?5,000円でも返礼品は多様なバリエーションがありますので、皆さんも宝探しの要領で探してみては如何でしょうか?

以上