トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_佐賀県上峰町_上峰うなぎ「柳屋」鰻蒲焼 3本

上峰うなぎ「柳屋」鰻蒲焼 3本編

  本日は平安時代末期の武勇・源為朝が鎮西八郎と称して九州を平定する際、城を築いた「鎮西山」がある、「佐賀県上峰町」の大人気返礼品を紹介します。その返礼品は何かというと、

B-368 上峰うなぎ「柳屋」鰻蒲焼 3本 」です。

夏を乗り切るために必要なうなぎのかば焼きが3尾も貰えます。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★★☆ : 4

     今回の返礼品はうなぎのかば焼きです。還元率が非常に高く、寄付して損することはないと思います。一方で、うなぎの生産地として有名な自治体ではなく、九州で育てられたうなぎをかば焼きにしているということですので、自治体と返礼品の関連性は低いと考えます。そのため、総合評価は「★4」としました。その他、上峰町にはいろいろな返礼品がありますので、皆様もふるさと納税をぜひとも検討してみては如何でしょうか?

  2. 還元率 ★★★★★ : 5

     返礼品はうなぎのかば焼きになります。うなぎのかば焼きの単価は、1尾当たり「2000円」で計算しました。そのため、還元率は、「60%」となりました。通常では30%程度の還元率ですので、非常にお得な返礼品であると考えます。そのため、評価は「★5」です。

  3. 寄付金額 ★★★☆☆ : 3

     寄付金額は10,000円になります。ふるさと納税は大体10,000円で寄付というところが多いですので、標準的な返礼品になりますので、「★3」です。

  4. 自治体との関連性 ★★☆☆☆ : 2 

     佐賀県上峰町は以下のようなものが有名です。

    • みつせ鶏

    • アスパラ

    • 大豆
    • 上峰チーズタルト

    佐賀県上峰町はそのほとんどが佐賀平野の一部になっていますので、うなぎを養殖したりするような土地ではないようです。本返礼品も九州地方で育てられたうなぎを地元のうなぎ屋が焼いているというもののようです。そのため、関連性は「★2」としました。その他の名産品の返礼品へのリンクは以下にありますので、ご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が本日紹介した返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

上峰うなぎ「柳屋」鰻蒲焼 3本について詳しくはこちら

以上