トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_兵庫県加西市_ゼロ活力なべ(L)5.5L

ゼロ活力なべ(L)5.5L編

  本日は兵庫県立フラワーセンターを有する緑豊かな都市である「兵庫県加西市」の大人気返礼品を紹介します。その返礼品は何かというと、

ゼロ活力なべ(L)5.5L」です。

これは、圧力鍋の一種ですが世界最高クラスの調理圧で、沸騰したらすぐ火を消すだけの「0分料理」を実現するという優れものです。圧力鍋初心者の方でも安心して使えます。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★★☆ : 4

     今回の返礼品は調理器具である圧力鍋です。圧力鍋は料理がおいしくできるだけでなく、時短や光熱費の節約など大きなメリットがありますので使いたいと考えている方は多いと思います。しかし、値段が高額なので、なかなか購入にまではいかない方がいるのも事実です。どうせなら、ふるさと納税を使ってこのような高額品をゲットするのもありかと思います。また、本製品はイラスト付きレシピがなんと、98種類もよいされていますので、初心者でも簡単に使えます。そのため、総合評価は「★4」としました。その他、加西市にはいろいろな返礼品がありますので、皆様もふるさと納税をぜひとも検討してみては如何でしょうか?

  2. 還元率 ★★★★★ : 5

     返礼品は調理器具ということで、ネット通販での最安値を見てみますと「29,000円」となっていますので、この単価で計算させて頂きました。そのため、還元率は、「58%」となりました。通常では30%程度の還元率ですので、非常にお得な返礼品であると考えます。そのため、評価は「★5」です。

  3. 寄付金額 ★★☆☆☆ : 2

     寄付金額は50,000円になります。ふるさと納税は大体10,000円で寄付というところが多いですので、非常に高額な返礼品になりますので、「★2」です。ただし、圧力鍋がもらえるので、この金額は致し方ないと思います。この金額を寄付できる人はかなり限定的になると思います。

  4. 自治体との関連性 ★★★★★ : 5 

     兵庫県加西市は以下のようなものが有名です。

    • お米

    • 醤油

    • ニンニク
    • ぶどう(ピオーネ、ベリーA)
    • 日本酒

    加西市は農業が盛んでお米やぶどうなどを栽培しています。また、そこから派生して、日本酒やTVで紹介されて、今人気急上昇中の「もろみにんにく」など素材を生かした商品を多数生産しています。本返礼品は、圧力鍋という調理器具ですが、こちらを製造しているのが「アサヒ軽金属工業」です。アサヒ軽金属工業はこの加西市に工場を持ち、たくさんの製品を製造し、加西市に貢献しています。そのため、本返礼品は地域と関係の深い製品と言えますので、関連性は「★5」です。その他の名産品の返礼品へのリンクは以下にありますので、ご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が本日紹介した返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

ゼロ活力なべ(L)5.5L

以上