トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_鹿児島県徳之島町_夜光貝印鑑

あなただけの夜光貝印鑑編

  今回は最近テレビで紹介されて話題になっている煌めきの島「徳之島町」の大人気返礼品を調査したいと思います。その返礼品は何かというと、

~煌きの島からお届け~ あなただけの夜光貝印鑑」です。

新生活をスタートする方には何かと印鑑が必要な場面が多くあります。日本の契約では未だに印鑑が重要ですが、押印するときにオシャレなものを使えば話題沸騰間違いなしです。印鑑の材料は水牛や象牙を使うことも多いのですが、本返礼品は非常に珍しい夜光貝を使ったものになります。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★★☆ : 4

     寄付金額としては、少々お高い設定ですが、日本中で徳之島町でしか生産していない夜光貝を使った印鑑ですので、寄付して損はないと思います。また、印鑑自体の値段はピンキリですが、夜光貝という特殊素材を使ったものは希少価値も高く、還元率としても高いと思いますので、総合評価は「★4」としました。徳之島にはその他にも豊富な名産品がありますので、ぜひとも寄付を検討してみては如何でしょうか?

  2. 還元率 ★★★★★ : 5

     返礼品は印鑑ということですが、夜光貝の印鑑は他にはないオリジナルのものですので、比較的高価な印鑑である象牙の印鑑の値段で算出させて頂きます。象牙の印鑑は「22,000」程度で販売されていることが多いので、こちらの金額で算出させて頂きました。そのため、還元率は、「44%」と非常に高い還元率となりました。そのため、評価は「★5」です。

  3. 寄付金額 ★★☆☆☆ : 2

     寄付金額は50,000円になります。ふるさと納税では10,000円の寄付金額が標準的ですので、高めの設定になります。そのため、評価は「★2」です。印鑑は安いものでは100円ショップでも購入できますが、実印などに登録するにはしっかりしたものを選びたいですよね。

  4. 自治体との関連性 ★★★★★ : 5

    鹿児島県徳之島町は以下のようなものが有名です。

    徳之島町は温暖な気候のため、日本ではあまり育たない南国のフルーツやさとうきびなどの栽培が盛んです。また、周りを海に囲まれていますので、夜光貝も豊富にとれます。※貝自体が夜光るわけではありません。本返礼品はその夜光貝を利用した印鑑ですので、「★5」としました。その他の名産返礼品へのリンクは以下にありますので、ご活用ください。

 返礼品リンク

 以下が返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

~煌きの島からお届け~ あなただけの夜光貝印鑑 | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」

以上