トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】実績レポート_山形県酒田市編

【返礼品】実績レポート_山形県酒田市編(2018)

山形県酒田市の紹介

 豊かな土壌と日本海の海の幸に恵まれた日本有数の米どころで、庄内米や地酒も全国的に知られているようです。開港から500年以上になる酒田港を中心に日本海海上交易をリードしてきました。「おしん」のロケ地としても有名な明治26年に建てられた米保管倉庫などもあり、観光名所になっているようなので、ぜひとも足を運びたいですね。

酒田市の名産品を以下に挙げます

  • お米(つや姫
  • 地酒
  • 山形牛
  • 酒田光丘彫

返礼品の内容

今回の返礼品は

  「【年末大感謝キャンペーン】《冷凍》山形牛肩ロースすき焼き用580g

になります。 

山形県酒田市 牛肉肩ロース580g

山形県酒田市 牛肉肩ロース580g


寄付金額

 本返礼品の寄付金は「10,000円」となります。ふるさと納税としては、標準的なな寄付金額だと考えます。

 返礼品の評価

 評価のまとめは以下になります。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

今回の返礼品は満足度「★4」と比較的高めの返礼品でした。山形牛を狙っている方がいらっしゃいましたら、大変おすすめですので、山形県酒田市に寄付してみてはいかがでしょうか?

 

  1. 満足度 ★★★★☆ : 4

     今回の返礼品の総合満足度は「★4」になります。山形牛と金色の文字で書かれた箱に入っており、非常に高級感のあるお肉でした。味は申し分なしで還元率も年末の増量キャンペーン中だったので、普通よりも多めに還元されていたと思います。お勧めの返礼品ですので、皆さんも寄付対象にしてみては如何でしょうか?

  2. 還元率 ★★★★☆ : 4

     今回の返品は山形牛肩ロースということで100gあたり、「698円」で計算させて頂きます。※グラム単価は管理人が近隣スーパーの値段を参考しました。上記単価で値段を計算すると今回の返礼品は「4,048円」の価値になります。 返礼品は寄付金の3割(今回は3,000円)と言われていますので、還元率は「40%」となります。比較的高い還元率の返礼品ですので、「★4」です。

  3. 品質(おいしさ) ★★★★★  : 5

     今回の返礼品はすき焼き用肩ロースとありましたので、すき焼きで頂きました。口の中でとろけるほど柔らかく、味もしっかりしており大変おいしかったです。山形牛は何度か食べていますが、今まで食べた山形牛の中では、No1ではないでしょうか?品質には大満足でしたので、評価は「★5」としました。

  4. 自治体の対応 ★★★★☆ : 4

     寄付金証明書は1週間程度で到着しました。また、返礼品についても2週間程度で到着しましたので、素早い対応でした。ありがとうございました。

返礼品リンク

 今回紹介した返礼品は、年末の期間限定品だったようで、現在は取り扱っておりませんでした。同様の返礼品のリンクを以下に記載しましたので、ご活用ください。

山形牛肩ロースすき焼き用580g 

酒田市の大人気返礼品リンク

 その他、酒田市の大人気返礼品のリンクを掲載させて頂きます。

  1. 平成30年産 庄内米「つや姫精米5kg」・「つや姫真空米精米1kg」

  2. 【IWC 2018受賞セット】酒田の地酒 麓井大吟醸圓・純米大吟醸セット

  3. NB32 酒田光丘彫 茶托菱形

以上