トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【2019】ふるさと納税クラフトビール還元率ランキング

 普通の市販されているビールは飲み飽きた。今まで味わったことのないビールを試してみたいという方も多いのではないでしょうか?

最近ではクラフトビール地ビール)といって、その地方独自の原料や製法にこだわった地域限定で楽しめるビールの人気が高まっています。ふるさと納税でもこのクラフトビールを返礼品としている自治体が多数ありますので、今回は還元率ランキングでご紹介します。※還元率は公知情報をもとに算出しています。

第1位 曽爾高原クラフトビール

 堂々の第1位は奈良県曽爾村クラフトビールです。非加熱・無ろ過製法で、うまみがしっかりビールに残っているこだわりビールです。「平成の名水百選」に選ばれた上質な水を使用しており、フルーティな飲み口が大人気です。寄付金額は10,000円で、還元率は「54%」となります。ご興味のある方は以下のリンクから申し込みをお願いします。

第2位 サムライサーファー

 静岡県沼津市のおいしいお水を使ったクラフトビールです。原料は麦芽、ホップのみを使用しており、味は濃厚かつフルーティーに仕上がっています。ちょんまげの侍がサーフィンをしているラベルが特徴的でかっこいいですね。寄付金額は16,000円で、還元率は「33%」となります。ひと味違ったビールをお探しの方は以下のリンクをご活用ください。

第3位 北海道ビール ピリカワッカ

 “ピリカワッカ”とはアイヌ語で「きれいな水」という意味で、千歳の上質な水を用い、飲みやすいビールに仕上げられています。本場ドイツのビール純粋令に倣い、水・麦芽・ホップ・酵母のみでつくられている「本格派の生ビール」になります。寄付金額は10,000円で、還元率は「32%」となります。北海道千歳市の本格生ビールをご所望の方は以下のリンクを活用ください。

第3位 NOMAMBA BEER

 同率3位は佐賀県有田町のクラフトビール「NOMAMBA BEER」 です。有田町のおいしい水を使ったビールで、ピルスナーアメリカンペールエール、インディアンペールエールの3種類があり、本返礼品ではそのすべてが飲み比べられます。寄付金額は20,000円で、還元率は「32%」となります。クラフトビールを飲み比べたい方は以下のリンクを活用ください。

第5位 プリンセスエール&タートルエール

 山形県庄内町産のつや姫の米ぬかを使ったクラフトビール「プリンセスエール」と、亀ノ尾の米ぬかを使った「タートルエール(黒ビール)」のセットになります。米ぬかを使った非常に珍しい一品で、まさにクラフトビールといったところですね。寄付金額は10,000円で、還元率は「30%」となります。ひと味違ったビールをお探しの方は以下のリンクをご活用ください。

 地域ならではのクラフトビールは、地域応援が趣旨のふるさと納税ととても相性がよいですね。おいしいビールを楽しみながら自治体を応援してみては如何でしょうか?

以上