トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

ふるさと納税にオススメクレジットカード!楽天カード

 ふるさと納税の寄付金の支払いには、クレジットカードを利用することで還元率を上げることができます。中でも、楽天カードを利用することでかなりお得になるので、本日は楽天カードについてご紹介したいと思います。 

楽天カードの種類

  楽天カードには以下のようにいくつか種類があります。ふるさと納税をメインに考えるのでしたら、一般的な年会費無料の「楽天カード」がおすすめです。

  • 楽天カード(年会費無料)

     一般的に楽天カードと言えば、このカードを指します。年会費無料で、100円で1ポイント(還元率:1%)のカードです。デザインもいくつか選べますが、機能は変わりません。

  • 楽天ゴールドカード(年会費:2,160円)

     年会費はかかりますが、ラウンジやETCカードが無料で発行できるなどのメリットがあります。また、楽天市場での10,800円以上購入する方は通常の楽天カードよりお得になります。

  • 楽天プレミアムカード(年会費:10,800円)

     海外旅行に多くいく方にはおすすめのカードです。プライオリティパスが使え、空港ラウンジがお得に使えます。楽天市場での還元率は楽天ゴールドカードと同じです。

※ここからは、一番おすすめの楽天カードについての情報を記載します。

国際ブランド

 楽天カードは「JCB」、「VISA」、「Mastercard」、「AmericanExpress」の4種類の国際ブランドを選ぶことができます。どのブランドを選択しても、基本的な機能に差はないのですが、「au WALLET」のご利用を検討中の方は注意が必要です。

au WALLETへのチェージでは、「Mastercard」のみポイントが付与されます。そのため、チャージと利用でポイント二重取りができるのは、「Mastercard」ブランドのみです。

 

メリット

 楽天カードは申し込むだけでメリットがたくさんあります。

  1.  入会するだけでポイントゲット

    楽天カードは入会+ご利用で5,000~8,000ポイントもらえます。キャンペーンの状況により、付与されるポイントは変動しますので、タイミングの良い時に申し込みましょう。

  2. 楽天市場の利用で大量ポイントゲット

    楽天カードは街で使ってもお得ですが、楽天市場での利用が非常にお得です。なんと、ポイントが最大15倍ももらえます。さらに楽天スーパーセールでは、最大45倍というとてつもない還元率を誇ります。ふるさと納税でもこのようなキャンペーンを利用してポイントを大量ゲットできます。

  3. ENEOSで使ってポイントと2倍

    通常の勧化率は1%ですが、ENEOSで使うと2倍の2%の還元になります。車を所持している方は、ガソリン代もばかになりませんので、楽天カードでのお支払いをお勧めします。

デメリット

 メリットもある一方でデメリットもあります。デメリットは注意すれば、気にするほどではありません。

  1. メールマガジンが大量送信

    楽天カードを使っているとキャンペーンへの応募や楽天市場の買い物で知らず知らずのうちに大量のメールマガジンに登録してしまっていることがあります。メールマガジンの解除はできるので、手間を考えなければそこまでのデメリットでもありません。

  2. 付与されるポイントが期間限定

    通常のお買い物で付与されるポイントは最終利用から1年間有効なので、普通に楽天カードを使っていれば、実質無期限でポイントが貯められます。一方でスーパーセールなどで付与されるポイントは有効期限が1.5か月ほどに設定されているため、すぐに使わなければ執行してしまいます。ただし、この期間限定ポイントもコンビニや提携店舗で利用できるので、他の共通ポイントに比べると割と使いやすいです。私も、ポイントを執行したことは一度もありません。

ふるさと納税向きのカード

  ここまでで、楽天カードが非常にお得であることはご理解頂けたと思いますが、このカードはふるさと納税でも威力を発揮します。ふるさと納税向きと思う理由は以下2点です。

  1. 還元率の最大化

    楽天市場では、ふるさと納税も取り扱っており、スーパーセールなどの各種キャンペーンにも対応しています。楽天カードとこれらのキャンペーンを最大限活用することで、還元率を最大化できます。楽天ふるさと納税のお得な利用方法については、「ふるさと納税還元率最大化(楽天)」に記載しておりますので、よろしければご覧ください。

  2. 期間限定ポイントの有効利用

    上記キャンペーンで得られたポイントは通常ポイントではなく、期間限定ポイントであることが多いです。この期間限定ポイントは寄付金の支払いにも利用できますので、有効期限が迫っているものを寄付金として無駄なく消化できます。

 楽天カードは年会費永年無料で作ることができます。また、ふるさと納税をお得に活用しようと思うと持っていて損することはないと思います。カードは審査がありますので、使いたいと思ったときにすぐには使えません。時間のある時に申し込んでおくことをお勧めします。

楽天カードの申し込みは↑から。

 

以上