トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【特集】牛タンのふるさと納税 おすすめ還元率ランキング

 本日は、焼肉店の人気ランキングでも常に上位にランキングする「牛タン」についてご紹介したいと思います。ヘルシー食品としても最近は注目されている牛タンですが、本日はその魅力とおいしい牛タンをお得にゲットする方法についてご紹介したいと思います。

牛タンとは

 牛タンとはその名の通り、「牛の舌」の部分になります。日本では、牛タンというと仙台名物という印象が強いですが、なぜ仙台名物になったのでしょうか?

それは戦後間もないころに佐野啓四郎という人物が関わっているそうです。佐藤啓四郎は牛タンの名店「味太助」の初代店主ですが、当時人気だった焼き鳥を扱っていたそうです。他の店と何とか差別化できないかと考えた啓四郎はまだ珍味的な存在だった牛たんに目をつけました。日本人の好みの味付けや、カット、調理法など工夫に工夫重ね、今の仙台牛タンの形を確立したということです。普段何気なく食べている牛タンにもいろいろな努力と工夫があったのですね。

牛タンの部位は?

 牛タンというとそれ自体が部位のように思っている方も多いと思いますが、もう少し部位が分かれています。大きくは以下の3つの部位に牛タンを分類できます。

  1. タン元

    牛の舌の付け根の部分。あまり動かさない部位のためとても柔らかく脂がのる部位です。焼肉などの最適の部位です。

  2. タン中

    牛の舌の付け根と先の中間部分です。根元に近いほうが柔らかくおいしいので、上タンで提供されます。

  3. タン先

    タン先の部分はとても固く、焼肉などには適していません。一般的にはタンシチューなど煮込み料理に使われることが多い部位です。

牛タンをまるまる買うことは少ないと思いますが、買う場合はできる限り根本のほうを買うのがよいでしょう。

牛タンの栄養とは

  牛タンは、サーロインやカルビなどに比べ、ヘルシーで栄養価が高いと言われています。お肉はたんぱく質が豊富なのは良いのですが、脂肪の原因となる飽和脂肪酸を取るところがネックです。牛タンでは、脂質をエネルギーに変える栄養素ビタミンB2とパントテン酸の量が豊富で、太りにくいと言われています。また、動脈硬化脳卒中の予防になるビタミンB12も豊富に含まれています。以下に代表的な栄養素をご紹介します。

牛タンの産地 

  皆さんが口にしている牛タンはそのほとんどが外国産というのが実態です。というのも、牛タンはその名の通り、牛1頭から1つしかとれません。そのため、本来は非常に希少価値の高いものになります。そのため、国産牛のタンは高すぎて市場にはなかなか出回らないというのが実情です。どの国のものが多いかというと大体以下の通りです。

牛タンをふるさと納税でゲットするには

 牛タンは、さとふるふるなびなどのふるさと納税ポータルサイトでも取り扱いがありますので、こちらのサイトから寄付金を申し込むことが可能です。牛肉などと並び、ふるさと納税では、人気の高い返礼品になっていますので、人気ランキングにも常に上位にランクされています。牛肉などの定番のふるさと納税返礼品ではなく、少し違ったものをお探しの方は、牛タンを貰ってみてはいかがでしょうか?

牛タンの還元率ランキング

 牛タンはスーパなどでも売られるようになってきましたが、まだまだ一般家庭に普及しているとは言い切れません。何がいつもと違うものを選ぼうと思った時に大活躍するのが、ふるさと納税です。ふるさと納税であれば、希少価値の高い牛タンがお得にゲットできます。以下にふるさと納税のおすすめ還元率ランキングをご紹介します。

大きさによって以下の単価で還元率を計算しました。

  • 特上タン(1,500円)
  • 通常タン(1,000円)
  1. 1枚約100gカットの厚切り牛タン10枚

    内容 厚切り牛タン(オーストラリア産)約100g×10枚
    寄付金額 10,000円
    自治体名 福岡県須恵町
    還元率 100%
    10,000円相当の価値

    こちらの返礼品は、厚切りの牛タンが10枚も入っています。特上タンということではありませんが、とにかくボリュームがすごいです。ステーキでいただきたいですね。還元率も非常に高くお得な返礼品だと思います。

    詳しくはこちら

  2. 塩然タンステーキ(約150g~190gx6パック) 


    内容 牛タン 〔約150g~190g/カナダ産3枚〕×6pc
    寄付金額 30,000円
    自治体名 福岡県川崎町
    還元率 38%
    11,400円相当の価値

    ピリッとコショウが効いた天然の塩だれはにんにくが効いている大人気の牛タンです。職人が1本1本皮むきからカットまでを丁寧に行っていますので、味もバッチリですね。

    詳しくはこちら

  3. 特上牛タン


    内容 特上牛タン(320g×2 計640g)
    〔4枚入×2 計8枚入/牛タン:アメリカ産・オーストラリア産・カナダ産〕
    寄付金額 30,000円
    自治体名 宮城県柴田町
    還元率 32%
    9,600円相当の価値

    厳選した牛タンを、熟練の職人が味付け・熟成・スライス・目入れ全て手作業で丁寧に仕上げた最高級品です。自分ではなかなかこのきれいな編み目を入れることができません。肉の柔らかさを際立たせる職人技をぜひとも堪能したいですね。

    詳しくはこちら

牛タンの名店

 ご自宅で牛タンを食べるのもよいですが、プロの料理人が焼いた絶妙のタイミングで出てくる牛タンを堪能してみるのもよいかもしれまんせん。ここでは、そんな牛タンの名店をご紹介します。各店ともランチタイムでは、比較的リーズナブルな価格設定をしているので、ランチでのご利用をお勧めします。

まとめ

 いかがでしたか?お肉の中ではヘルシーと言われる牛タンですので、少しぐらい食べ過ぎても安心ですね。牛タンは国産のものはほとんど市場には出回っていないので、ふるさと納税の返礼品も外国産のものがほとんどです。ふるさと納税の定義するところの地場産品に該当するのかは微妙なところですが、牛タンを丁寧に職人さんが加工していますので、ふるさと納税と認定してもよいのではないでしょうか?皆さんもふるさと納税を使って、お得に牛タンをゲットしてみてはいかがでしょうか?

以上