トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【特集】ふるさと納税スイカの還元率ランキング

 最近急に暑くなってきました。そろそろ夏の準備を始めないといけないと感じる今日この頃ですが、本日は夏の風物詩である「スイカについてご紹介したいと思います。

イカとは

 ウリ科スイカ属1年生草本で、1570年ごろに日本の九州に伝わったと言われます。甘いので、フルーツと間違って覚えている人もいますが、野菜です。

イカが多く出荷される時期としては、「5月~8月」になります。

 

おいしいスイカの見かけ方

 スイカにはランク付けなどありませんので、自分でよいスイカかどうかを選ぶ必要があります。以下においしいスイカの見分け方をご紹介します。

  • 皮全体にハリがり、緑と黒のコントラストがはっきりしているもの。また、ツルとは反対側のお尻の薄茶色の部分(果頂部)が小さいものがよいとされています。

  • ツル

    ツルがしなびれていて茶色になっている場合は、収穫してから時間がたっている証拠です。ツルがない場合は、ヘタの部分が少しへこんでいるものが良いスイカです。


  • イカを叩いて、見極める方法をご存知の方も多いと思います。この時は、音が「ポンポン」と響くようなものを選ぶのがおいしいスイカです。スイカのみがシャキシャキしていて、音が反響するのでいい音がします。

イカを保存するときは常温ではなく、温度は2~5℃、湿度は85~90%ぐらいで保存するのが長持ちします。この場合でも、2~3週間の貯蔵が目安になります。

イカの栄養

 甘くておいしいスイカですが、健康にどのような効果があるのでしょうか?スイカに含まれる栄養素についてここでは見ていきましょう。

 中でも特に注目すべきは「シトルリン」です。シトルリンは、むくみや利尿作用に効果があります。この成分は特に皮(白い部分)に多く含まれるので皮を炒め物などにすると効果的です。皮は残してしまう方が多いと思いますが、しっかり食べましょう。

イカの産地 

  スイカは日本各地で作られています。代表的な生産地は以下のようになっています。年によって収穫量に差がありますが、大体毎年以下のような順位になっています。

  1. 熊本県
  2. 千葉県
  3. 山形県
  4. 鳥取県
  5. 長野県

イカふるさと納税でゲットするには

 スイカは、さとふるふるなび などのふるさと納税ポータルサイトでも取り扱いがありますので、こちらのサイトから寄付金を申し込むことが可能です。

イカの還元率ランキング

 スイカはおいしいがなんといっても重い。そのため、スイカを家まで届けてくれれば、便利ですよね。そんなスイカを便利に届けてほしい方にはふるさと納税がおすすめです。以下にスイカの還元率ランキングを掲載します。

大きさによって以下の単価で還元率を計算しました。

  • 大玉スイカ1つ(2,500円)
  • 小玉スイカ(1,500円)
  1. 0030-203 大玉すいか(1個入り)5~7kg

    内容 ・大玉スイカ×1
    寄付金額 5,000円
    自治体名 山形県上山市
    還元率 50%
    2,500円相当の価値

    こちらの返礼品は、寄付金額が5,000円からと非常に容易に寄付できるところがよいですね。また、還元率も非常に高く50%ありますので、寄付して損のない返礼品です。寄付金の受付締め切りが7/31までですので、お早めに寄付をお願いします。

    詳しくはこちら

  2. コダマスイカ4ヶ入


    内容 小玉スイカ×4
    寄付金額 15,000円
    自治体名 千葉県芝山町
    還元率 40%
    6,000円相当の価値

    こちらは、小玉のスイカが4つも貰えます。大家族が近年では減っていますので、これぐらいの大きさがちょうどいいという方も多いのではないでしょうか?風和里しばやまというブランドスイカということなので、味にも自信のある逸品ですね。

    詳しくはこちら

  3. 2019年大石田町産】「尾花沢すいか」2L×4玉 


    内容 尾花沢すいか(大玉)×4
    寄付金額 28,000円
    自治体名 山形県大石田町
    還元率 35%
    10,000円相当の価値

    「尾花沢すいか」というブランドスイカが4つも貰える返礼品です。大石田町は夏の猛暑と昼夜の寒暖差の大きい特性を利用して、おいしいスイカの生産地として知られています。最新式の選果機で1玉1玉検査し、糖度はもちろんJAの厳しい基準をクリアしたすいかを届けてくれます。

    詳しくはこちら

まとめ

 いかがでしたか?夏の風物詩と言っても過言ではない、スイカですが最近は食べる機会も減ってきている方も多いのではないでしょうか?昔は塩を振って食べていた方もいると思いますが、最近のスイカは甘味が強くなっているのでそのままでも十分おいしくいただけます。特にスイカの名産地のものは味も形もよいので贈答品などにも活用できそうですね。ふるさと納税を活用すれば、お得にゲットできるところもうれしいですね。

以上