トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【返礼品】調査レポート_福岡県春日市_博多とんこつラーメンと辛子高菜

【博多樽味屋】博多とんこつラーメンと辛子高菜セット編

  本日は国指定史跡須玖岡本遺跡を中心とした数多くの弥生時代の遺跡も数多く出土する歴史都市「福岡県春日市」の返礼品をご紹介します。その返礼品は何かというと、

【博多樽味屋】博多とんこつラーメンと辛子高菜セット

です。

福岡のソウルフードといえば、なんといってもとんこつラーメンですよね。しかも、とんこつラーメンのこってりしたスープとの相性抜群の辛子高菜もセットになったお得な返礼品を本日はご紹介します。

返礼品調査レポート

 それでは、返礼品について詳しく見ていきましょう。

※各評価は個人の独断と偏見で設定しています。最高評価は★5です。

  1. 総合評価 ★★★☆☆ : 3

     今回の返礼品はとんこつラーメンと辛子高菜セットです。春日市は名産品と呼べるものはあまり多くないので、福岡県を代表するとんこつラーメンを返礼品にするのは致し方ないところです。還元率はそれなりに優秀ですので、総合評価は「★3」です。ふるさと納税で集めた寄付金でさらなる名産と呼べるものを作ってほしいですね。

  2. 還元率 ★★★★☆ : 4

     返礼品はとんこつラーメンと辛子高菜セットです。とんこつラーメンは1食当たり、「200円」、辛子高菜は100g当たり、「250円」で計算させて頂きました。そのため、還元率は、「36%」となりました。通常では30%程度の還元率ですので、比較的高い還元率の返礼品だと思います。そのため、評価は「★4」です。

  3. 寄付金額 ★★★★☆ : 4

     寄付金額は7,000円になります。ふるさと納税は大体10,000円で寄付というところが多いですので、割安な価格設定になります。そのため、「★4」です。この金額だと気軽に寄付できますね。

  4. 自治体との関連性 ★☆☆☆☆ : 1

     福岡県春日市は以下のようなものが有名です。

    • どんぐり焼酎

    春日市は、住宅街ということもあり、あまり特産品と呼べるものはないようです。本返礼品のとんこつラーメンも生産自体は春日市ではなく、辛子高菜を加工したのが春日市ということのようですので、関連性は「★1」としました。名産品がなかなか生み出せない自治体もありますので、県共通の名産品を売りにするのも致し方ない部分があります。福岡県の名産品を春日市の返礼品としておりますので、以下にリンクを掲載します。

 返礼品リンク

 以下が本日紹介した返礼品のリンクになりますので、ご興味のある方はご活用ください。

【博多樽味屋】博多とんこつラーメンと辛子高菜セット

以上