トクトクふるさと納税

ふるさと納税に関するお得情報を掲載

【特集】ふるさと納税ブランド豚肉還元率ランキング

 以前牛肉の特集を掲載しましたが、本日は「豚肉」の特集をしたいと思います。牛肉に比べると豚肉は安いが味はイマイチという印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか?「安い=おいしくない」というのは間違いです。牛肉に勝るとも劣らない豚肉の魅力について紹介したいと思います。

また、ふるさと納税で豚肉をお得に貰うには、どうすればよいのかも合わせて紹介したいと思います。

ブランド豚とは?

 牛肉にはA5ランクなど基準があり、品質がランキングされていますが、豚肉についてはどうなのでしょうか?

実は、豚肉については、明確な基準はなく「A5」などのランキングもありません。そのため、どんな豚肉でも言ったもん勝ちでブランド豚になってしまいます。

日本には現在では400種類以上のブランド豚があると言われているのが現状です。

では、どういった部分で差別化して、ブランド豚と呼んでいるのでしょうか

主に以下の3つの観点で差別化しているようです。

  1. 豚の品種

    LWD※1、パークシャ、ヨークシャ、アグー、金華豚などの品種があります。これらの品種の違いで差別化を図ります。

    ※1 LWDとは、スーパーでよく見かける三元豚のことです。この三元豚は、その名の通り、3つの豚を掛け合わせている豚で、繁殖性の優れたランドレース種(L)と大ヨークシャー種(W)を掛け合わせた雑種豚(LW)の子を取り母豚とし、さらに止雄豚として肉質の優れたデュロック種(D)を掛け合わせた雑種豚(LWD)を肉豚にすることのようです。
  2. 飼育環境

    放牧での飼育なのかどうかや、飼育期間などで差別化を図るようです。

  3. 食べ物

    米、さつまいも、麦など主に何を食料にして育てているのかで差別化を図ります。最近では、ワインを飲ませて肉質をよくするなど、かなり贅沢なブランド豚も登場してきています。

返礼品の豚肉で何を重視するのか?

 ふるさと納税の返礼品としてもらえる豚肉ですが、どのような観点から返礼品を選んだらよいのでしょうか?いくつか観点があると思いますので、以下のようにまとめてみました。皆さんはどれを重要視するのでしょうか?

  1. 還元率

    寄付した金額に対して、返礼品がどの程度の価値があるのか?という点を重視される場合は、還元率に注目して返礼品を選ぶのが良いと思います。

  2. 食べたことないブランド豚

    ブランド豚はとにかく数が多いです。そのため、聞いたことないブランド豚も多いのではないでしょうか?今まで知らなかったブランド豚をふるさと納税を活用してみるのも面白いのではないでしょうか?

  3. 味よりも量。とにかく量を食べたいという考えもありだと思います。量を重視する場合は、ひき肉や切落しがねらい目です。

  4. 使いやすさ

    調理のことを考えると使いやすさも重要です。ブロック肉を貰っても焼くのも大変ですし、切るのも一苦労です。薄切り肉のほうが使い勝手は良いでしょう。

ふるさと納税寄付金額の目安

 ふるさと納税でブランド豚をゲットするには、いくら寄付を実施すればよいのでしょうか?

豚肉と言っても、部位や容量によってその寄付金額は様々です。また、同じ容量でもブランド豚となると値段が大きく違ってきます。そのため、寄付金額もピンキリです。ちなみに、「さとふる」で豚肉を検索すると「3,000円~200,000円」までの金額の幅があります。逆に言うと、自分の納税金額に合わせて寄付金を選ぶこともできますので、ご安心ください。牛肉に比べると豚肉はリーズナブルで同じ寄付金額でも量は非常に多いです。目安としては、10,000円~15,000円ぐらい寄付すれば、おいしいお肉をお腹いっぱい食べることができます。

豚肉のおすすめ部位

 豚には、大きく分けて6の部位があります。その特徴とお勧めレシピについてまとめてみました。

 

順位 部位 特徴 お勧めレシピ
1 ロース キメが細かく肉質は柔らかい
適度な脂肪があり、この脂肪に甘味がある
ポークソテー
ローストポーク
2 ヒレ

容量が少なく、豚肉の中で最高品質と言われる部位

脂肪が少なく淡泊な味が特徴

とんかつ

ソテー

3 バラ 肉質は柔らかく、脂と赤身が層になっているのが特徴。
骨付き部分はスペアリブと呼ばれ、焼肉屋などではお馴染みの部位です。

焼肉

しゃぶしゃぶ

4 肩ロース 赤身の中に脂肪が程よく混ざり、豚肉本来の甘い香りを味わえる部位です。

酢豚

生姜焼き

5 よく動く部分なので、肉のきめが粗く少し硬い部分です。そのため、煮込み料理によく使われる部位です。

シチュー

角煮

6 モモ 筋肉の多い赤身の代表部分で、脂身が少なく肉質は柔らかい。

チャーシュー

トン汁

ブランド豚

 代表的なブランド豚をここで紹介したいと思います。皆さんが聴いたことあるものから、そうでないものまでふるさと納税を活用すれば多くのブランド豚を味わうことが可能です。全ブランド豚の制覇に挑戦してみては如何でしょうか?

  • ワイン豚

    ワイン豚(ワイントン)はその名の通り、ワインを豚に飲ませて育てた山梨県を代表するブランド豚です。豚の肉質をよくするにはどうすればよいのかを考え、コーヒーなどいろいろなものを試したそうですが、最後に行きついたのがワインだったということです。ワインを飲ませることで、豚自体が健康になり、風邪など病気にもかからなくなったということです。ワイン効果で豚肉特有の臭いも消え、サラッとした脂身は旨みがたっぷりのおいしい豚肉になりました。

  • 黒豚

    黒豚というと鹿児島県が産地としては有名です。その名の通り全身真っ黒の豚です。黒豚は飼育期間が他のもの2~3か月ほど長いため、肉質が引き締まった筋肉しつになります。そのため、脂質の割合が低く筋肉繊維が細かいという特徴があります。繊維が細かいことで柔らかく味の濃い豚肉になっています。

  • 信州太郎ポーク

    長野県が産地の信州太郎ポークの特徴は、何と言ってもその甘味と筋線維のキメが細かくその弾性率が高いモチモチの食感です。科学的にもその品質の高さは証明されており、動脈硬化や高血圧に効果のあるオレイン酸などは、10%以上一般的な豚肉より多く含まれています。

  • アグー豚

    沖縄県を代表するアグー豚は、、霜降り肉で脂に甘みと旨みがあり、一般的に市販されている豚肉に比べて肉質が優れていると言われています。アグー豚は小型で成長も遅いことから、その豚肉は希少価値が高く比較的高価な豚肉になります。

  • おさつポーク

    宮崎県で生まれたブランド豚がこのおさつポークです。宮崎紅などのさつまいもの生産地で知られる宮崎県ですが、このさつまいもを食べてすくすく育ったのがおさつポークです。柔らかい食感と甘い脂身が特徴の豚肉です。

ふるさと納税における豚肉の還元率ランキング

 ふるさと納税でもらえる豚肉の還元率ランキングを部位ごとにご紹介します。同じ寄付金額でも、牛肉に比べると豚肉は量は非常に多いのでお得感がありますね。

ロース編

 豚肉のロースについての還元率ランキングです。100g当たり、238円で計算させて頂きました。

  1. 都城産「南国スイート」肩ローススペシャルセット
    容量 ・肩ロースステーキ250g×2・肩ローススライス250g×2
    寄付金額 5,000円
    自治体名 宮城県都城市
    還元率 47%
    2,380円相当の価値

    ふるさと納税ではお馴染みのお得は返礼品を扱っている宮崎県都城市の返礼品です。ブランド豚名は「南国スイート」で、パイン粕や海藻などを配合した飼料を食べて育てられており、焼けばうまみたっぷりの肉汁が溢れ出します。

    詳しくはこちら

  2. 工場直送・鮮度抜群・ダイナミック 【ふくよか豚】豚肩ロースブロック 約2kg
    容量 ・豚肩ロース 約2kg程度
    寄付金額 10,000円
    自治体名 福岡県水巻町
    還元率 47%
    4,760円相当の価値

    福岡県で育ったブランド豚「ふくよか豚」になります。きめ細やかな肉質が特徴のふくよか豚をなんと、ブロックでいただけます。BBQなどに持って行ったら注目度抜群ですね。還元率は同じですが、こちらは容量が2kg程度とあり、不確定なところがあったので、第二位にさせていただきました。

    詳しくはこちら

  3. 福井ポークロースまたは肩ロースしゃぶしゃぶ用(600g)
    容量 ・肩ロース600g
    寄付金額 5,000円
    自治体名 福井県美浜町
    還元率 28%
    1,428円相当の価値

    福井県で育ったブランド豚「福井ポーク」になります。しっとりとしたやわらかな肉質が特徴です。福井県内でそのほとんどが消費されるため、なかなか手に入らない貴重な豚肉です。現地でしか食べられない味をふるさと納税を活用して味わってみては如何でしょうか?

    詳しくはこちら

ヒレ

 豚肉のヒレについての還元率ランキングです。100g当たり、398円で計算させて頂きました。

  1. 工場直送・鮮度抜群・ダイナミック 【ふくよか豚】豚ヒレブロック 約1.5kg
    容量 ・豚ヒレ 約1.5kg程度
    寄付金額 10,000円
    自治体名 福岡県水巻町
    還元率 40%
    3,980円相当の価値

    福岡県で育ったブランド豚「ふくよか豚」のこちらは、ヒレ肉になります。ロースに比べると脂身が少なく、肉本来の味を楽しめる部位です。しかもこちらは、冷蔵で送付してくれるので、新鮮なお肉を頂けます。

    詳しくはこちら

  2. 里見和豚ヒレ肉味噌漬960gUP
    容量 ・豚ヒレ(味噌漬け) 約960g
    寄付金額 10,000円
    自治体名 千葉県南房総市
    還元率 38%
    3,820円相当の価値

    千葉県南房総市の「里美和豚」は甘い脂に拘り続けたお肉で、南房総を題材にした「南総里見八犬伝」の里見を冠するにふさわしいブランド豚です。こちらの返礼品は、すでに味噌で味付けされており、焼くだけで手軽においしい料理がいただけますのでお勧めです。

    詳しくはこちら

  3. 佐賀県産 肥前さくらポーク ヒレ(180g入り×5パック)
    容量 肥前さくらポーク 900g(180g入り×5パック)
    寄付金額 25,000円
    自治体名 佐賀県
    還元率 15%
    3,582円相当の価値

    佐賀県の「肥前さくらポーク」はほんのりさくら色をした豚肉で、徹底した飼育管理のもとに飼育されているブランド豚です。還元率はイマイチですが、希少価値が高く、滅多に食べることができませんので、幻の豚と言えるでしょう。個包装になっているのも使いやすくてうれしいですね。

    詳しくはこちら

バラエティセット編

 ふるさと納税の返礼品において、部位に特化したものの還元率はイマイチです。還元率としては、バラエティセットのようにいろいろな部位が入っているパック品を選択することで、より高い還元率の返礼品をゲットできます。

  1. A360 10パックでお届け!豚切落し4kg(都農町加工品)
    容量 ・豚切落し(スライス) 400g×10パック
    寄付金額 10,000円
    自治体名 宮崎県都農町
    還元率 39%
    3,920円相当の価値

    豚肉の小間切れがなんと「4kg」も貰えます。しかも、1パック400gずつ小分けしてあるので、使う分だけを取り出せるのも大変便利です。細切れであれば、いろいろな料理にも使えるので、重宝します。

    詳しくはこちら

  2. くんじゃん豚【焼き肉セット】1.6kg
    容量 ・豚バラ800g(5㎜)・豚ロース800g(5㎜)
    寄付金額 10,000円
    自治体名 沖縄県国頭村
    還元率 35%
    3,488円相当の価値

    沖縄本島、最北部の国頭村東海岸側の三愛牧場で大切に育てられた「くんじゃん豚」がお得に貰えるセットです。しかも部位は、ロースやバラと言った豚肉の中でも比較的値段が高く、おいしい部分です。肉厚な豚肉を如何でしょうか?

    詳しくはこちら

  3. きなこ豚詰め合わせ 計3kg
    容量

    ・バラ焼肉用 500g×1P
    ・肩ロース焼肉 500g×1P
    ・ロース生姜焼き用 500g×1P
    ・小間切れ 500g×1P
    ・ハンバーグ 500g×1P
    ・ミンチ 500g×1P

    寄付金額 16,000円
    自治体名 宮崎県都城市
    還元率 30%
    3,003円相当の価値

    宮崎県都城市のブランド豚の「きなこ豚」のセットです。栄養価の高いきなこ豚ですので、たくさん食べて健康になりましょう。お肉だけでなく、ハンバーグもセットになっているおで、良いですね。

    詳しくはこちら

まとめ

 いかがでしたが?ふるさと納税において、ブランド豚は量だけでなく質においても非常に優秀な返礼品です。皆さんもまだ食べたことのないブランド豚をふるさと納税を活用して味わってみてはいかがでしょうか?

以上